ここから本文です

簿記2級を通信講座で勉強するか独学でやるか、どちらがいいでしょうか?

ope********さん

2014/1/812:18:51

簿記2級を通信講座で勉強するか独学でやるか、どちらがいいでしょうか?

通信ならフォーサイトの通信講座で日商簿記2級の受講を考えてます。
調べた限りではキャンペーン中で安く、合格率も高いとのこと。
なによりDVDでの受講というのが効果高いのかなと感じています。
実際フォーサイトで日商簿記を受けられた方、どんな感じでしたか?

それとも参考書と過去問の独学でいけますか?
2級は「スッキリわかる日商簿記2級(滝澤ななみ)」(TAC出版)を商業簿記、工業簿記で2冊(1000円×2)と「合格するための過去問題集日商簿記2級」(TAC出版)(1800円)を検討しています。

閲覧数:
2,727
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

編集あり2014/1/901:03:50

先ずテキスト&問題集ですが書かれている、TAC出版のスッキリわかる日商簿記2級~過去問で、私は毎日2時間を数ヶ月の独学で合格(90点)しています。
 
フォーサイトというのは存じませんが、通信教育及び通学(学校)は効率を考えてテキストや問題を作成しているので、理解は早いし壁にあたった時も先生に聞ける安心感はあります。しかし、次々に新しい項目が出てくるので学習に遅れが出るとプレッシャーもあります。
 
独学の場合は、マイペースに勉強できプレッシャーなどはありませんが、理解不足等の不安や問題解決に時間もかかります(何故そうなるかを考えて理解できた時は力になります、またそれが大切です)。
この1週間、1ヶ月でこの項目を完璧に仕上げるという時間割が組めて継続する意志が必要です。
 
よく考えて答えを出したら良いと思いますが、実際のところ日商簿記3級から簿記の勉強を始めて2級を独学で取る人は多いと思いますよ。お金かかりますし、個人的には1級までは学校(通信)に行くほどのものでもない、また通信は半分独学みたいなものです。

それと、通信にしても独学にしても+電卓の本はあった方が良いですよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,485件)

簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
FP・簿記経験者歓迎|土日祝休
  • SOGO-PLANT 人材開発事業部
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 熊本県熊本市中央区
求人アスコム
簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 未経験OK!簿記資格を活かして経理事務...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと

もっと見る >>

「簿記 講座 フォーサイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2014/1/819:15:27

昨年に日商簿記2級に合格した者です。独学でも可能ですが、3級の知識が十分にある事が前提です。そうでなければ独学はお勧めできません。簿記2級は結構難易度が高い資格の部類に入ります。3級でも簡単とはいえません。簡単だと言ってる人は全商簿記や全経簿記を日商と勘違いしている方達です。日商がランクは一番上です。私も3級の知識が十分あり独学で勉強しましたがそれなりに苦労し2回目で合格しました。やはり確実に一回で合格するには多少値が張っても通信講座がいいかもしれません。頑張って下さい。