ここから本文です

年金と国民健康保険について

あかねさん

2014/1/815:34:10

年金と国民健康保険について

昨年の12月末日に会社をやめました。
給与は20〆の28日払いなのですが、今回の分からは厚生年金・健康保険代はひかれないと思います。
年金と健康保険はいつ支払いをすればよいのでしょうか?


会社からまだ離職票をもらっていないので、手続きができないのですが
いつごろまでに手続きを終えないといけませんか?

補足ごめんなさい、もう一つ質問です。国民年金へ切り替える時退職日がわかる書類を持っていくと書いてあったのですが、それって離職票のことでしょうか?

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

編集あり2014/1/817:32:40

平成25年12月31日退職ですから、その会社では平成25年12月分まで社会保険料を払います。
会社によっては当月分の社会保険料は、翌月支給の給与から引くところもありますが、確認をされましたか?

さて平成25年12月31日付退職の場合、翌日の平成26年1月1日付で国民年金や国民健康保険に加入します。
手続きが遅くなっても、その日付まで遡ります。
そして月末日に加入しているかどうかで、その月の分を払うので、もしも平成26年1月31日までに再就職し社会保険に加入すれば、国民年金や国保の保険料の支払いは不要です。

「年金と健康保険はいつ支払いをすればよいのでしょうか?」
加入手続きをし納付書が発行されなければ、支払うことができませんので、加入手続きの際に納付書の発行等も合わせてご確認ください。

「いつごろまでに手続きを終えないといけませんか?」
通常は14日以内と案内がありますが、書類がそろわなければ遅れても手続きは可能ですから、届き次第手続きをしてください。

補足の件
退職日が確認できる書類ですから、離職票の他には社会保険資格喪失証明書・退職証明書でもよいです。

質問した人からのコメント

2014/1/8 17:36:17

ご丁寧にありがとうございました。とてもわかりやすかったので、BAにさせていただきました。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2014/1/815:46:09

保険証(社会保険の)を持って区役所の国民年金課へ。国民健康保険をくれます。支払いは、年度分の振り込み用紙が自宅に送られて来てからです。離職ヒョウは関係ありません。離職ヒョウ1と2が来たらそれを持ってハローワークで失業保険受給の手続きを。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる