ここから本文です

友達からの入学祝 4月から子供が小学校へ入学します

nic********さん

2014/1/815:59:45

友達からの入学祝

4月から子供が小学校へ入学します

すると、友人から入学祝が宅急便で届きました。
会えない距離でもないし、こんなに早く?とちょっと不思議ではありましたが、子供に開けさせました。
すると、近所の大型スーパーで見かけた500円の鉛筆&色鉛筆のセットが。
友人宅の近所にも同じ大型スーパーがあるので、そこで買った同じものだと思います。
包み方も一緒でした。それに失礼ながらペラペラのレッスンバッグが入ってました。
お礼の電話をすると、
「よく使う鉛筆とかが一番だよねー。小学校に行くと、幼稚園とは違うレッスンバッグが
いるでしょ?だから、娘ちゃんが好きそうな絵柄のバッグ送ったから使ってね~」
と明るく言われました。
翌日、100円ショップへ行ったら、そのレッスンバッグが売っていて、愕然としました。
新1年生のお祝いに100円ショップのバッグって・・・

友人は子供が2人おり、入学祝にはそれぞれにそれなりのお祝い金を渡しました。
それに友人の子は、もう小学生でちゃんとした所のレッスンバッグを使っています。

振り返ると、結婚、出産も彼女からは本当に安いものしか頂かなかったなと・・・
今までは倹約家なんだろうと諦めもありましたが、今回においては
お金の事を言うのはいやらしいですが、なんだかなーともんもんとしています。

何かアドバイスをお願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2014/1/816:21:40

くれただけ良いんじゃないかな?友達のお子様の中学のお祝いの時は気張らず気持ちねって安いもの渡したら本人も気づくと思いますよ。私は妹にしばらく会えないから甥っ子にとけっこう高い誕生日プレゼントをあげたらありがとうすらなくうちの子こういうの興味ないからつかえねーとか言われてから連絡をとっていません。感謝の気持ちのない人にお祝いあげたりしてもムダなんだと勉強になりました。多分今頃妹は私は贅沢して、とか思ってるでしょうね。おめでとうメールすらしていません。お土産にもケチをつける人に無理することないと思ってしまうのがあげるがわの率直な意見です。もらうがわの意見もわからなくはないですが表面上ありがとうって愛想よくしてたら良いんですよ。ここは割りきるしかないかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

st_********さん

2014/1/909:51:48

頂けただけましではないでしょうか?
宅配便の送料の方が高いようにも感じますし、遅れずに贈ってくれた気持ちだけでも十分有難いと思いますよ。
既に相手のお子さんに入学祝いを贈ってますし、電話でお礼も言ってますからお返しも不要です。
悶々しても良いことはありませんから、すっきり忘れましょう。

私は友人間での入学祝いはしてません。
入学祝いは親族だけで充分だと思いますし、相手にとっては負担になる場合もありますから。

質問者様の場合、お友達のお子さんの方が先に入学されてお祝されたわけですよね?
自分が贈りたくて贈ったんでしょう?
慶弔関係は、一回ごとに完結したと思った方が良いです。
その時々の経済状況もありますし、同じようにしてもらえると期待することが間違いだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる