ここから本文です

学習院大学と中央大学では,どちらが人気が高いですか? GMARCH 明治大学 青山...

dai********さん

2014/1/819:49:06

学習院大学と中央大学では,どちらが人気が高いですか?

GMARCH 明治大学 青山学院大学 立教大学 法政大学

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fpt********さん

2014/1/1118:58:45

質問者さんが聞いているのは偏差値ではなく人気です。人気は生徒の質、教員の質、実績から生まれるものですので、入試の難易度など1つの評価基準でしかありませんのでご注意を。

中央
・資格の実績がGMARCHの中ではかなり強い。ほかの学校とは比べ物にならないほど学校の生徒サポートが充実してるからだと思われる。
・真面目な人が多い。誰でもわかることですが、僻地にあるので遊び場があまりないため、勉強する為に通う人が多い。また、入試でも数学を重視することで国立志望だった人も結構いる
・いわずもがなですが、法学部が頭一つ抜けてる。明治の法学部と同格という人もいますが、そうなる日はまだ当分来ません
・立地がひどい。遠すぎるでしょあれ・・・
・推薦もしくは内部進学が多い。ですがこれは必ずしもデメリットにはなりません。推薦でも一般で入れる実力の人はゴロゴロいますし、一般入試組のほうがダラけ具合が高いのも事実。そして成績を取るのがうまいのも学校推薦組です。一般入試組みとは違う勉強のうまさがあります。

学習院
・イメージが良い。学習院の一番の魅力です。皇族の通っている学校というのは世間での評価は高くなるのも当然ですね。私も最近までおしとやかなイメージがありました
・女子の就職状況がかなり良い。意外にも知られていませんが、事務職として上場企業に内定をもらう女子が多い。男子は微妙です
・ここまで書いてきましたが、学習院って特徴が少ないですね。良くも悪くも長所短所が少ないです。

あまり人気に差があるとは思えませんが、強いて言うなら、真面目な人や専門職が支持するのは中央、俗世では学習院じゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/1/16 00:37:38

成功 皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2014/1/1600:15:53

金持ち、イケメン、美人→学習院
貧乏、オタク、童貞、ブス→中央

ssc********さん

2014/1/1318:37:53

私ならばGMARCHの中で避けたい二校ですね。

この二択ならば法学部、理系ならば中央
他は学習院かな。

中央は立地が悪すぎる。

air********さん

2014/1/1301:39:55

中央の方が人気は高いと思いますよ。

自分は地方出身ですが、中央を志望している人はたくさんいましたが、学習院と言う人はあまりいませんでした。
学生数の違いもありますが、学習院はあまり一般の人が行く大学ではないというイメージが強いのと、学習院の看板学部などが明確でないため、あえて選択肢としていないと思います。
今は六大学という括りは・・・と言う人が結構いますが、最終的には東京六大学、MARCH人気が一般的だと思います。

mar********さん

2014/1/1023:02:07

中央の法以外は偏差値高くない。
成成明学獨國武より低い。それは立地が悪いからだろうな。あんな田舎いかねーよ。

経済なら武蔵、文学部、法学部なら国学院、英語なら獨協、に進学したほうが質のいい勉強できるぞ。その大学の有名な学部に進学するのがいい。
中央なら法だな。

法学部以外なら学習院。立地も立地だし

mar********さん

2014/1/922:28:07

学習院は皇族や良家の子息が通う格式の高い印象です。
まぁ、女性受けは良いです。
対し、中央大は法学部が凄い。
法曹になりたい人が集まってきます。
法学部以外に進むのなら学習院が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる