ここから本文です

官房長官や、大臣など‥聞いたことはあるのですが、序列というか、並べると誰が偉い...

suuuugipさん

2014/1/822:51:24

官房長官や、大臣など‥聞いたことはあるのですが、序列というか、並べると誰が偉いのですか?

総理大臣の次に官房長官、大臣といった具合でしょうか。

副総理などという言葉も聞いたことがありますが、副総理

は官房長官より偉い、など順番があるのでしょうか?

あればわかりやすく教えて下さい

閲覧数:
10,583
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/823:32:44

勿論副総理(麻生太郎)が内閣では2番目に身分は高いですが、ハッキリ言って之と言った表立った役目は無いのですよ総理と副総理の関係は、もし総理大臣が外遊中に死亡又公務が出来ない等が有った時に総理に代わって陣頭指揮を取る役目です、つまり総理の次に権限が有ります、安部が健在で有る以上大した役目は有りません又総理と副総理は必ず行動は一緒にしないと成ってます、内閣官房長官の権限は総理大臣の次に位置し政府の広告塔つまりスポークスマンでも有る、簡単に言うとパソコンで言う、ソフトウエアーとハードウエアーを取り持つドライバーの様な物で、内閣(政府)と国民取り持つのが、官房長官と言う訳です、まぁ総理大臣より忙しい役目ですね、今の総理安部は単に”裸の王様”重要な政策の殆どは官房長官の発案です(北朝鮮と良く似てます)
組織で言えば、内閣総理大臣>内閣官房長官>内閣官房副長官>副大臣>各大臣、と言う具合に成ってます。

質問した人からのコメント

2014/1/10 12:46:40

回答ありがとうございます
他の方もありがとうございました!

わかりやすく順番に並べていただいたということで、ベストアンサーをこの方に決めました。

他の方の回答もとても参考になりました

本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/907:49:40

法律上は、内閣総理大臣以外の順番が決まっているわけじゃないので、基本的には同列です。

ただし、実質的には官房長官が内閣のまとめ役でありますし、大臣の中では財務大臣と外務大臣は他の大臣よりも1ランク格上の大臣とされているので、この3役は他の大臣と別格と考えた方が妥当です。

あと、内閣総理大臣が急に死亡したり、病気したときに、臨時に総理大臣の代理をする順番が決まっています。その順番も法律で決まっているわけじゃなく、総理大臣が自由に決めることになりますが、たいていは官房長官が1位になることが多いです。(それだけ、官房長官は重要ってことですね♪)

たまに、官房長官以外の方が臨時代理の1位に置かれることがありますが、この時に「副総理」と呼んだりします。

ですが、内閣法に「副総理」という役職があるわけじゃないので、法律上の権限があるわけじゃないですね。

2014/1/907:03:47

国会の本会議場で全閣僚が揃った場合の、
左右交互の座った順番が、
その内閣において緊急時があった場合の責任を持つ順番。と、
テレビで政治評論家が言ってるのを聞いた事がある。

左の議長側は安倍総理で、
右の議長側は麻生副総理だと思ったから、
たぶん麻生副総理が2番だと思う

hide1972_9さん

2014/1/823:26:39

総理大臣

官房長官

その他の閣僚

です。

副総理は近年は名誉職に近いです。
『本来、その時の総理大臣を務める人物の下で、この人に閣僚をやらせるのは、ちょっと失礼なんじゃない?』って雰囲気のある人に『副総理 兼⚪⚪大臣』ってつける感じかな?
必ずいるわけではありません。

官房長官は総理大臣の次です。
日本で『政府首脳』といったら官房長官を指しますね。

官房長官以外の閣僚は建前では対等ですが、やはり財務大臣、外務大臣などの重要ポストは格上とみなされますね。

2014/1/822:56:23

政権によって違います。
今の安倍政権では、できたときに5番めまでは発表されました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。