ここから本文です

「重力」と「引力」って、なんで二つも呼び名があるんですか? どっちかに統一し...

gep********さん

2014/1/901:41:25

「重力」と「引力」って、なんで二つも呼び名があるんですか?
どっちかに統一したほうが良くないですか?

閲覧数:
2,694
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小学生さん

2014/1/909:50:27

ボクは小学生でしゅが…

引力はニュートンの力学第一法則:F=g・mm`/r^2で与えらる物体に働く力のコトで、重力は引力と遠心力の合力なので同じじゃないでしゅよ、デブ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pac********さん

2014/1/1016:03:44

在日干物オバサンのhttp://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yudetamago_0001よw

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211918780...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=g1328...

お前ら、これしか嫌がらせのやり方思いつかんのかwww

俺のブログの絵を無断掲載して連続投稿の釣り質を半年以上に渡りやってるアラシは↓の4人です

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/g1328a

添付の画像は私のブログから無断で嫌がらせのために掲載したものです
連続投稿を繰り返しているのは↓の4人組です
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yudetamago_0001
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/pucchoram
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/pucdnoran
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hanairodoremi

違反報告、カスタマーセンターも一切削除などの対応をしてくれない危険人物です

犯人は違反報告、カスタマーセンターも一切削除などの対応をしてくれない三桁の成済ましIDを持ち早朝から深夜までヤフ知恵でストーカー行為を繰り返している人物pucdnoranです

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/pucdnoran

ketachigai12
ketachigai31
ketachigai51
ketachiqai21
ketakichigai22
ketatanago_0006
ketadngai21

在日干物オバサンのhttp://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yudetamago_0001...

pur********さん

2014/1/919:32:34

重力=引力+遠心力
なので同じ物ではありません

dia********さん

2014/1/915:02:33

同じでないものを 同じに呼んだらってwww
さとを君を 福山雅治と呼べと言っているようなもんだよ

同意者 ゼロ~www

2014/1/908:30:15

重力は、天体がその周囲にあるものを万有引力によって引き寄せる力のみを表すのに対して、引力は、何が何を引っ張ってもいいし、その力の起源が万有引力であろうが磁力であろうが、静電気力であろうが構わない。とにかく引き寄せる力であれば引力とよぶ。

だから重力は引力の1種でしかない。磁石のS極とN極の間に働く引っ張り合う力は引力とは呼べるが重力とは呼ばない。


>>どっちかに統一したほうが良くないですか?
引力よりも重力の方が限定的です。限定されている方が便利なときもあるから限定している。犬も猫も哺乳類なんだから犬とか猫とか区別せずに、全部哺乳類で統一すればいいというような趣旨の提案には賛同しかねます。

hyo********さん

2014/1/902:00:52

距離rだけ離れた質量Mの物体と質量mの物体の間に働く万有引力Fは、万有引力定数Gを用いて、次式で表されます。

F=GMm/r^2

ここで、半径R、質量Mの地球の地表から高さhのところに、質量mの物体があるとき、地球と物体の間に働く万有引力は厳密には次式になりますが、

F=GMm/(R+h)^2

Rに比べhが極めて小さい時は、hは無視できるので、地球と物体の間に働く万有引力は、ほぼ次の式で近似できます。

f=GMm/R^2

ここで、GM/R^2は一定なので、これをgとおくと、

f=mgとなります。

これを重力と呼ぶことが一般的になっています。

以上の内容を端的にまとめると、

地球の地表から物体までの距離が、地球の半径に比べ無視できるぐらい小さい場合は、地球と物体の間に働く力を重力と呼んでf=mgの公式を用い、

地球と物体の間の距離が大きい場合の両者の間に働く力や、二つの天体の間に働く力を考える場合は、万有引力という言葉を用いて、F=GMm/r^2の公式を使うのが一般的ということです。