ここから本文です

灯油臭の消し方 子供が学校でお気に入りのタオルで灯油のついた手を拭いた...

par********さん

2014/1/910:26:40

灯油臭の消し方



子供が学校でお気に入りのタオルで灯油のついた手を拭いたらしく、灯油臭の臭いが酷く
仕方なく今、手洗い後洗濯機で洗濯しましたが取れていません
天日干ししてますが、天日干しだけで臭いは取れますか?
別な方法があれば教えて下さい


廃棄するには、本人がお気に入り過ぎて可哀想です

補足mimiko8956p様


回答ありがとうございます
洗濯機は大丈夫でした
臭いは子供が触った一部だけでしたし、シミ等もなかった為
洗濯洗剤をぬるま湯に溶かし洗濯板でこすりました
その後パジャマと一緒に洗ったのですが、臭い移りはありませんでした
次の回でシーツを洗いましたが、そちらも大丈夫ですし、洗濯機も臭いはありません

ご心配頂きありがとうございましたm(_ _)m

閲覧数:
352
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2014/1/910:48:16

灯油には揮発性もあるので、洗う干すを繰り返すと、徐々に臭いも
取れて行くはずですが、いずれにしても一度で、というのは難しい
ものです。

タオルであれば、洗うことも容易ですから、油を落とし易い台所洗剤
とぬるま湯でもみ洗いすると、臭いが消えるのも早いでしょうが、それでも
一発でというのは困難と思います。

服のミシン油臭が問題になりますが、油で洗うドライクリーニングなら
効果はありそうです。
タオルですから、時間は掛かっても手洗いですかね。
意外と繊維の間に浸み込んでいて、しつこいことは覚悟が必要ですね。

質問した人からのコメント

2014/1/9 11:05:59

降参 回答ありがとうございますm(_ _)m



今日乾いたら、台所洗剤で洗って、しばらく洗濯の度に洗って天日干ししたいと思います




BA迷いましたが、台所洗剤という部分でこちらの回答にさせていただきました
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2014/1/910:48:03

気長に天日干しすれば、その内に自然に消えますので、臭いがしなくなってから洗濯し直してください。それ以外の、これといって有効な手立てはないので。

てか、洗濯機の方は大丈夫ですか?普通、灯油臭がする物を洗濯機で洗うと、洗濯機自体に臭い移りして、次に洗う物が灯油臭くなることが多いですけど。