ここから本文です

「日東駒専以上を目指せ」とよく言われるのですが「日東駒専」の偏差値の基準値は...

no_********さん

2014/1/910:49:19

「日東駒専以上を目指せ」とよく言われるのですが「日東駒専」の偏差値の基準値は一体いくつなのでしょうか
学部学科にもよって偏差値は異なりますよね。 例えば日本大学の法学部は偏差値56ですけど松戸歯学部の

偏差値は44です。
どうなんでしょうかね

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2014/1/1115:33:06

先の方も言われているように、偏差値●●以上、ということではなく「日東駒専・産近甲龍」程度の知名度がある大学以上が望ましい、という、ザックリした感じですよ。
そもそも偏差値は予備校によって異なるし、理系・文系でも異なります。難易度は偏差値だけでなく受験科目にも依存しますよね。

偏差値●●以上の大学を目指せ、というのも順序が逆で、本来なら「大学で何を学び、将来はどんな仕事をしたいか、どんなキャリアを形成したいのか」ということが出発点ですよ。
それで学部・学科が決まり、学力・地域・学費と相談のうえで大学が決まるというものです。

まあ、文系なら最初に大学名ありきで、何を学ぶかもハッキリしないということも現実だけど、

例えば、
総合商社や外資系を本気で狙うなら、東大・一橋・慶應あたりが理想で、神戸・上智あたりが最低ライン、
メガバンク、大手製造、インフラを狙うなら、MARCH・関関同立・中堅国立が現実的、
小売業、外食産業、情報サービス産業、など業種を問わず、ある程度知名度のある企業の正社員に、ということであれば、地方国公立・日東駒専・産近甲龍、以上でないと苦しいのでは、
という具合に、目標によって違うでしょうね。

駒澤大学のデータを見ると、約50%が(従業員500名以上の)大企業です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snc********さん

2014/1/910:59:01

marchでも日東駒専でも理系学科より文系の学科のほうが偏差値が高いです同じ大学でも偏差値にはバラツキがあります。
とりあえず日東駒専くらいのブランドの大学以上の合格が欲しいということではないでしょうか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zir********さん

2014/1/910:57:15

歯学部って年600万払うんですが、貴方資産家ですか?
こういう質問、永久に残るからさ「ああ、やっぱ馬鹿なんだな」って思うよ。

歯科医は歯科医なんだよ。いくら落ち目でもステータスなんだよ。貧乏人お断りなの。
偏差値以前に君ら貧乏人は受験すらできないの。
世の中学歴だけでは選別されない。資産力で選別されてるの。

わかった?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる