ここから本文です

タブレットをインターネットに繋ぐには、どういった方法がありますか?また、月額...

アバター

ID非公開さん

2014/1/913:49:00

タブレットをインターネットに繋ぐには、どういった方法がありますか?また、月額で料金が発生するのでしょうか?

タブレットの購入を考えています。お値段の手頃なネクサス7を考えています。

解説本を買って読んでみたんですが、ネットに繋ぐ方法がよくわかりません。

当方、ネットの動画などを見るのにタブレットを買うつもりでいます(パソコンでYouTubeを再生すると、止まったり音声が出ないなどの不具合が起きるため)。

家ではノートパソコンを使っていて、バッファローの無線LANを使っています。

わからないのは、家でタブレットを使う場合、このバッファロー無線LANでネットを繋ぐことができるのか、という事です。

また、外で使う場合、料金がかかるのでしょうか?

タブレットも、スマホや携帯のように、月額いくら、などの使用料が発生するのでしょうか?

全くの無知でお恥ずかしい限りですが、素人にもわかる回答を頂けると助かります。

よろしくお願いします。

補足ネクサス7、購入しました。初期設定をやっているのですが、Wi-Fiの選択でてこずっています。
バッファローの無線LANを利用したいので、「Buffalo-G」を選択しましたが圏外と出ます。
他のものは、英数字の羅列で何がなんだか…

バッファローの無線LANはどれにあたるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sihcolonさん

編集あり2014/1/923:15:48

> タブレットをインターネットに繋ぐには、どういった方法がありますか?

一般的な(Wi-Fi による通信機能しか持たない)タブレットの場合は、Wi-Fi 経由でネットに繋ぐことになります。

ご自宅に無線 LAN(Wi-Fi)環境があれば、それを利用してネットに繋げることができます。
屋外の場合、Wi-Fi スポットと呼ばれる Wi-Fi 経由でインターネットに接続できるサービスを利用すれば、ネットに繋げられます。
また、モバイルルーターと呼ばれる無線通信端末を使えば、好きな場所でネットに繋げられるようになります。
その他、スマホのテザリング機能を利用することでも、好きな場所でネットに繋げることができます。

> また、月額で料金が発生するのでしょうか?

料金は回線やサービスなどに対して発生します。

たとえば、ご自宅の無線 LAN を使用して、既に契約済みの回線を使用する場合、追加の料金は発生しません。
現在お支払の既存の回線の料金のみで済みます。

Wi-Fi スポットを利用する場合は、利用するサービス次第となります。
有料サービスの他、店舗や公共施設、交通機関などで無料のサービスを提供している場合があります。
有料の場合、料金は月々数百円程度が多いと思います。

モバイルルーターを利用する場合は、月々 3,000~4,000 円あたりが相場かと思います。
ただ、価格によってサービス内容が変わることもありますので、単純に価格だけで比較することはできません。
たとえば、1,000 円に満たない格安のサービスもありますが、通信速度が低かったり通信できる量が少なかったりと、サービスの内容も価格に合わせたものになります。

スマホのテザリング機能を使う場合、回線を使用した通信はスマホが行ないますので、通信費用もスマホにかかることになります。
スマホではパケット定額サービスを利用するのが一般的だと思いますので、通常は追加料金などがかかりません。
ただ、キャリアによってはテザリングオプションなどの追加サービスに加入する必要があります。

> 解説本を買って読んでみたんですが、ネットに繋ぐ方法がよくわかりません。

接続方法については、大きく分けて「手動接続」と「自動接続」の2つに分けられます。

手動接続は自分で設定などを行う方法です。
基本的には接続先の SSID を指定し、セキュリティパスワードを入力すれば OK です。
ただ、慣れないうちは難しく感じるかもしれません。

自動設定には、更に大きく2種類にわけることができます。
一つは一般的に使用されている WPS という方法。
もう一つは Buffalo などが使用している AOSS という方法です。

Nexus 7 の場合、WPS は標準で使えますが、AOSS は別途アプリをインストールしないと使えません。
どちらを使うのかは接続先の機器(無線 LAN ルーターなど)によって変わります。
(通常、無線 LAN ルーターなどの親機側は、どちらか一方の方式にしか対応していません)

質問者様のお宅では Buffalo の無線 LAN ルーターを使用されているとのことですから、手動接続か AOSS による自動接続になります。
(AOSS を使用するためのアプリは、Nexus 7 を USB ケーブルでパソコンに繋げ、パソコン経由で Nexus 7 にインストールすると良いでしょう)

> わからないのは、家でタブレットを使う場合、このバッファロー無線LANでネットを繋ぐことができるのか、という事です。

はい、もちろんできますし、それが一般的な使い方かと思います。
ご自宅の回線を使えば、別途通信料がかかることはありませんし、無線通信と比べても安定性や速度の面で有利です。

> また、外で使う場合、料金がかかるのでしょうか?

先に書いた通り、どのような手段をとるのかによります。
多少不便でも良ければ無料で済ますこともできますし、利便性を求めれば相応の費用が発生します。
なので、かかる費用は質問者様次第と言えます。

> タブレットも、スマホや携帯のように、月額いくら、などの使用料が発生するのでしょうか?

タブレット自体がスマホのような携帯電話回線を使用する通信機能を持っていて、携帯電話会社と回線契約を行えば、月々の費用が発生します。
先にも書いた通り、利用する回線やサービスに対して料金がかかると考えて下さい。
タブレット自体に月額料金がかかることはありません。

補足を受けて…

選択すべき無線 LAN の名称(SSID)は、無線 LAN ルーターの設定画面で確認・変更できます。
AOSS が有効になっている場合はランダムな英数字になっていると思いますので、設定画面で確認しないとわからないでしょう。
AOSS を有効にしていない場合は、説明書などに初期値が書いてあると思います。

無線 LAN ルーターの設定画面の開き方についても、説明書を見て下さい。
通常は設定用の Web ページを使用します。

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/9 23:44:06

降参 初期設定できました!皆様のおかげです!初歩的な質問に親切に答えて頂き、本当にありがとうございました。
一番わかりやすく書いて下さった方をベストアンサーにさせて頂きます。

本当に感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/1/920:30:02

タブレットにはWiFiでしか通信できないものとスマホと同じように
WiFI+SIMを入れて携帯キャリア回線を使って通信できるものがあります。

WiFiタイプの場合:
・基本的にWiFiに接続できる環境がないところでは通信できない
・端末代以外の料金は発生しない
・既にスマホを持っている場合、スマホの「テザリング」機能を使うことでタブレットも屋外でも通信できる。 ただし「テザリング」機能を使う場合にスマホ側に追加料金が発生する場合がある。

SIMありタイプの場合:
・屋外でも通信できる
・端末代の他にSIMを契約する必要があるため毎月料金が発生する。
・OCNやBIGLOBEなどで格安のSIM契約ができるのでスマホほど月額料金は高くない。

どちらの場合も自宅の無線LANに接続することは可能です。

補足への回答:
英数字の羅列はSSIDと言って無線LAN装置の名前のようなものです。
自宅のパソコンからバッファローの無線LANの設定画面を開くことはできますか?
その画面を見れば自宅の無線LAN装置のSSIDとパスワードがわかるはずです。
Nexus7でそのSSIDを選んでバスワードを入力すれば接続できるはずです。

lenighannさん

2014/1/914:08:10

バッファローの無線LANで可能です。ネクサスの代金だけで、他には不要です。
屋外ても使いたい・・・月額3800円の契約か、マクド、スタバの無料Wi-Fi使うけど、何かモノを買わねばならず。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。