ここから本文です

スラムダンク 三井って、恐らく中学の時点では牧や藤間などよりも上の選手だった...

mes********さん

2014/1/919:29:47

スラムダンク
三井って、恐らく中学の時点では牧や藤間などよりも上の選手だったんですよね。そして高3でかなりのブランクがありながらも、好調のときには安西から中学時代を越えていると言わ

れる潜在能力、体力面から3Pに徹しているけど、本来他の技術に関してもかなりの技術の持ち主、これを踏まえると三井は、グレずにずっとバスケを続けていれば、作中でも最強レベルのキャラになっていたと思いませんか?牧を抑えて神奈川MVPになる可能性はもちろん、全国ではトーナメントでもっといい位置に入り、かなりの上位に食い込めると思います。

まぁこれはもしもの話なので何ともいえませんが、三井は山王戦後も続けていて、ウィンターカップにも出るらしいですね。その頃には体力も回復して、夏に比べるとかなり安定した強キャラですよね?しかも三井は宮城が言うように、3Pが特化しているだけでなく、多くのプレーでかなりの実力を持ち、実際ブランクを持ちながら流川と1on1で互角でしたし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/1/1200:38:16

そうですね、個人的には安西先生の中学時代を超えている発言は精神的な成長も踏まえていると思われます・・。
実際、シューターとして安定するためにも精神的な強さは大きいですし・・。なので、シューターとしては3年時
が上ですが、ただ、体力等を考えるとガードとしてみるなら、1年生の時の方ができるのではないでしょうかね?宮城がいるからシュートにだけ集中できていますけど・・。
また、3年間続けられれば精神的な面での不安定さも抑えられますし、かなりの強さはあると思います・・。ただ、
そもそも、牧や藤間って恐らく一年の際は流川よりも劣りますし、牧に至っては仙道に3年のときに追いつかれたという描写があります・・。なので、3年間やっても他の回答者がおっしゃったとおり三井は完成している選手であることもあり、そこまで伸びないかもしれません・・。また、牧、仙道、流川と比べるとフィジカルや身長で劣りますし、藤真よりもは身長等は上ですので、藤真の強化版のようなキャラですね・・。ただ、1年のときは身長176センチですし恐らく3年次の藤真並ではないでしょうかね?
トーナメントだと一年目は赤木(一年時なので魚住以下?)と三井なんで魚住と藤真のチームのようなものですね・・。正直、ベスト4には入れますが・・といった感じでしょうか?2年の際は、宮城がけがするかどうかもありますけど、怪我しなかったと仮定して、翔陽にはなんとか勝てるかもしれません(去年小さいチームだった発言もありますし)ですが、山王戦の際に去年の海南について「身長などを踏まえれば今年よりも上かも」と述べていましたから、
赤木以外は背のそれほど高くない湘北が勝つのは難しいかもしれませんね・・。
なので、湘北の強さが爆発するとしたら三井が3年のときでしょう・・。そのときは優勝してもおかしくないですね・・。
また、冬に関してですが、三井は確かに強キャラとなっているでしょう・・。ただ、その分、対策されそうです。
はじめから厳しいマークがつくでしょうし・・。また、三井のオフェンスを抑えるよりもディフェンスを破ろうとしてきてより激しい点の取り合いになるんではないでしょうか?予想としては陵南は三井を抑えきれずスリーポイントを決めるものの、福田が三井の守備を今回はうまく破り仙道とともにかなりの得点をあげるでしょう・・。三井はディフェンスもうまいですが、流川にはあっさり抜かれますし、福田の方が伸びしろはあると思います・・。また、翔陽も長谷川が三井のマークを仕切れないものの、藤真が私的すぎるおとなしすぎる点がなくなり、チームのスターとして点を取りに行くかもしれません・・。また、伊藤という選手がスリーポイントを決めているので、シューター同士の打ち合い、及び桜木と花形たちのリバウンド対決も起こりそうです・・。海南は神とのシューターとしての意地のぶつけあいでしょうね・・。赤木がいない以上、桜木が神のマークにいけませんし、神とのタイマンです・。

質問した人からのコメント

2014/1/13 01:18:25

本当は皆さん全員BAにしたいところですが、一番詳しく書いてくれた方へBAを。

練習三井の実力に関してはあくまで可能性の一つですが、完成されていて伸びが少ないという可能性もあるということですね。

冬の三井に期待ですが、今まで以上にマークされるでしょうね。

「スラムダンク 三井」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2014/1/1013:07:36

そうですね。

たしかに三井が挫折知らずでいればかなり有名な選手になっていたと思います。

その場合は湘北は赤木のワンマンチームではなく外からもガンガン点が取れるかなり強いチームになっていて神奈川でもかなり有名だったと思います。

ただ神奈川MVPに絶対になっていたかどうかは疑問です。

実際の学生スポーツ界でも中学までは他のスポーツをやっていて高校から新しいスポーツで頭角を現した人も多いです。

そういう選手が出ていたかもしれないことを考えると三井が最強であるとは確実には言えません。

安西先生が高校に入りたての三井をすでに完成していると評していましたが、だからこそ一度グレてドロップアウトしてからでも即戦力になれたのだと思います。
逆に言うと完成しているということはそこからの伸びは桜木などとは対照的に緩やかだと思うのでグングン成長はしなかったと思います。

tag********さん

2014/1/923:15:22

ケガもなくグレる事もなければ、確実に「全国区」の選手になっていたでしょう。

古森 慶さん

2014/1/919:37:42

結果論的に 三井はグレて正解だった
と思います。
三井が非行に走らなかったら、
流川は あんなに目立つキャラには
ならなかったし、
仙道 藤間といった トップクラスキャラも
ボスキャラ級には ならなかったと思います

自分は 三井の
”一歩引いた 湘北を俯瞰で見る”スタンスは
山王戦の勝利に貢献したと思うし。
現実世界でも 三井みたいな
キャラと スタンスは
非常に重宝されると おもいます。

結果論的に 三井はグレて正解だった
と思います。
三井が非行に走らなかったら、
流川は...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる