ここから本文です

家庭でカラスを飼うことは可能でしょうか??

mattinn718さん

2007/6/1722:37:39

家庭でカラスを飼うことは可能でしょうか??

閲覧数:
26,977
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

編集あり2007/6/1723:37:02

鳥獣保護法などにより、野鳥のカラスを一般家庭で飼育する事はできませんが、
一時的な保護などでの飼育例はあるようです(なんだか、建前みたいですけど・・・)。
※本来の飼育を目的とした許可は・・・まず下りないと思います(例外もあるようです)。

↓カラス(大型鳥)を飼うという事
http://www2.ocn.ne.jp/~senzai/newpage66.html
↓カラスの飼育1
http://officeone.fc2web.com/karasu/karasu01.html
↓カラスを拾ってしまうかも知れない方のために…
http://fweb.midi.co.jp/~rei/if.htm
↓同居人のページ(カラス)
http://members.ld.infoseek.co.jp/nolakulo/page047.html
↓Crows!! 「カラスを飼いたい」
http://www7.plala.or.jp/gm2/crow/nyuusyu.htm
↓カラスのヒナを拾ったら
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/hogo/hogo.htm
↓野鳥救護の法的な側面
http://urano.web.infoseek.co.jp/kyuugo/kyuugo.htm
↓カラス被害に関するQ&A
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/karasu/q&a/karasuqa.htm
抜粋:カラスに限らず、全ての野生鳥獣は、鳥獣保護法により、許可なく捕獲したり処分したりすることは禁じられています。
(※飼育も含まれます)。

※下記は、無許可飼育が発覚した場合の罰則などです(罰金の金額が異なりますが、発覚すると前科と出費が・・・)。

↓野鳥の違法飼育、県が注意呼びかけ|埼玉|地方|Sankei WEB(2007/05/30)
http://www.sankei.co.jp/chiho/saitama/070530/stm070530001.htm
抜粋:種類別ではメジロやカラス、シジュウカラなど。
野鳥の捕獲や飼育は鳥獣保護法で禁じられており、見つかった場合は行政処分か、
1年以下の懲役または50万円以下の罰金などが課せられる。

↓野生鳥獣の違法捕獲の防止について:環境省
http://www.env.go.jp/nature/yasei/hunt_gear/index.html
抜粋:鳥獣保護法に違反して、野生の鳥獣を捕獲した場合は、
1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。

↓野生鳥獣の捕獲について:東京都
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/tyoujuu/zenpan/hokaku.htm
抜粋:許可なく捕獲した場合は、法により罰せられます(1年以下の懲役又は100万円以下の罰金)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2007/6/1723:25:02

鳥獣保護法により、野鳥の飼育は
特別の許可がある場合以外は不可です。