ここから本文です

吹奏楽部に入ってます!! A.sax担当しているのですが、今度、S.saxを任されるこ...

aki********さん

2014/1/922:11:38

吹奏楽部に入ってます!!
A.sax担当しているのですが、今度、S.saxを任されることになりました。

それで、質問です!
S.saxってA.saxと同じ基礎練の仕方でいいんでしょうか?

A.saxでは
・ロングトーンE♭(オクターブキーなし)~最高音まで 8拍ずつ
・クレッシェンド、デクレッシェンド (ロングトーンの練習なんですが・・・)16拍
・アーティキュレーション
・スタッカート、アクセントの練習
・音階のスケール
などです(^_^;)伝わりにくくてすみません(^_^;)

↑この他にもどんな練習をすればいいのかを教えてほしいですm(_ _)m
吹き方などは、顧問に教えてもらいました♪

よろしくお願いします(´∀`)

閲覧数:
167
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2014/1/1000:15:25

基本的には変わらないと思います。

特にソプラノの場合注意するとしたら・・・
高音域は無理しないことと(無理して噛んだアンブシュアになったらだめですね)、それから音程には十分すぎるくらい注意して吹く事でしょうね。
高音域の楽器なので、雑に間違ったアンブシュアで吹くと、とても耳障りな鋭い音になってしまいますし、楽器として非常に音程の不安定な楽器ですからね。

それから、アルトでも同じですが、「拍にとらわれないロングトーン」も練習の中に取り入れるといいかと思います。
吹きやすい音からスタートして、音域を色々変えながら「自分が一番いい音で吹いている」音を見つけるロングトーンです。1日に2~3音でもいいですから、アンブシュアや息の使い方を色々工夫しながら「いい音」というのをみつけてみてください。拍を数えないで自分の息のペースでやるのがいいと思います。もちろん音程は注意してね。

あと、スケールもいいですけど、クローゼの教本のような音の跳躍を含んだエチュードを使うのもいいかと思いますよ。

がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2014/1/10 19:12:45

早速ありがとうございます♪
ソプラノだけでなくアルトまで・・・!!
感謝です(*´∀`*)
「いい音」を見つけられるように頑張ります♪
ありがとうございました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる