ここから本文です

知能や学力の遺伝は、全体の何%くらいだと思いますか?

aud********さん

2014/1/1013:50:16

知能や学力の遺伝は、全体の何%くらいだと思いますか?

ご自分のお子さんをみて、知能や学力は遺伝すると感じますか?
それとも環境のほうが影響するとおもいますか?

補足>>txr002_2 判らないなら答えるな。 いちいち長文で女々しい。キモい。社会で生きてない典型的な社会不適合者のタイプだ。
遺伝と環境よる主要な因子の影響はどの程度かという問いも理解できないのか?
あなたのような、ウジウジしたその生産のない三流の思考は、君の親からの遺伝か?それとも環境によってなのか?
どっちだ?

閲覧数:
650
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2014/1/1019:31:00

知能の遺伝は、量的遺伝と言って、多くの遺伝子が関与します。
簡単に言えば、父の知能と母の知能を足して2で割った程度の知能を持った子供が生まれます。
従って、父の知能の50%と母の知能の50%を受け継いだ子供が生まれるわけです。

補足
>理解できないのか?

できないようです。

>君の親からの遺伝か?それとも環境によってなのか?

人間の思考は、先天的な遺伝ではなく、生まれてからの環境に起因するのだと考えられています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txr********さん

編集あり2014/1/1016:06:05

その前にその%はどうやって算出するの?
顔が似ている等位場合、50%似ている、という数字にすることはまずできない。数字にできないものを%という数字で比較することもできません。
さらに知能などは環境で激しく変化します。遺伝なのか環境なのかを区別する事はまずできません。要するにあなたの知りたい数字は科学的に算出できない数字です。

補足が痛すぎるw

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる