ここから本文です

造園の見積もりや、その業者の良し悪しを電話で知るには?

アバター

ID非公開さん

2014/1/1018:55:03

造園の見積もりや、その業者の良し悪しを電話で知るには?

庭の植木や花の手入れが大変なので、父の形見の花や木以外は抜いてしまい、あとはコンクリートを敷きたいと思ってます。
ただ、残したい花や木をただ点々と残してもみっともないだろうから、ある程度きれいに配置しつつコンクリートを敷きたいです。
それでいくつかの造園業者に大体の見積もりを聞きたいのですが、家まで来てもらうと断りづらいので電話で聞きたいです。
電話で大体の見積もりやその業者の良し悪しを知るために、どういう聞き方をすればいいか教えて欲しいです。

閲覧数:
264
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soa********さん

2014/1/1121:00:41

電話でより、近所か知り合いに評判を聞いてはと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/1/1110:36:46

あなたに電話で見積りを取れる能力があるとはとても思えませんね。

iwa********さん

2014/1/1019:49:07

はじめまして。
断りにくいために「電話」でのお考え、よく分かります。
ただ、造園業者の「現地を見てみないと詳しく答えられない。」
の返答も理解できます。

そこで、私なら「造園業者のホームページ」を参考にします。
たいていのホームページには「作品集」の様な今までの作品がありますので
仕上がり具合をまず確認しておくのも大切だと思います。

次に「ホームページ」にたいていの場合「お問い合わせ」の欄があると思います。
それを利用するのもよいと思います。

電話の場合「現地を見ないと・・・・」の返答は100%だと思いますので、
話が進まない可能性があります。
「メール問い合わせ」ですと、同じ内容の「現地を見ないと・・・・・」の文言はあるでしょうが
文章ゆえに伝わる「誠意」だったり「対応」が見え隠れしますから
いかがでしょうか?。

promenadeさん

2014/1/1019:43:55

どのお宅でも奥様が電話に出る時には”猫なで声”ですよねw
あれと同じで業者の電話対応も伝えなくてもいいとか聞かれないからとイイ事しか言いません。
それを信用して発注するほど愚かなことはないと思われます。
・・・を踏まえて質問されておられるとは想像しますが、「ありません」としか回答出来ません。

腕とセンスのいい職人は一様にぶっきらぼうで、知ったかぶりをされると相手にしてくれません。
つまり電話で知っているような相手を探るような物言いは毛嫌いされてしまいます。
特に一見さんは相手にされません。
紹介だけで仕事が年決まりしているからです。

デザイン料から施工料など足元をみられてもいいなら普通のエクステリア業者に依頼すべきです。相場を請求されます。これは横並びなのでどこでも大差は生じません。

探し方が間違っています。
知人や近隣の紹介で業者は紹介してもらいましょう。
そして相手の会社を訪ねてみるのが一番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる