ここから本文です

教えてください! A4サイズの紙を A3サイズに拡大コピーしたいのですが 拡大...

eta********さん

2007/6/1812:47:04

教えてください!

A4サイズの紙を A3サイズに拡大コピーしたいのですが
拡大倍率は 何%に設定すればいいのでしょうか?

それから A4サイズ半分のサイズは何サイズになるのでしょうか?

よろしくおねがいします!

閲覧数:
126,773
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2007/6/1812:56:17

A4→A3は141%
(A3はA4のちょうど2倍の面積です。縦1.41倍 x 横1.41倍で 掛け合わせると約2倍になります。)

A4の半分の大きさはA5です。
縮小する場合は71%にセットすると縮小できます。(0.71 x 0.71で約0.5倍になります)

縮小・拡大する場合は必要な面積の倍率の平方根を電卓で求めてそれに近い数字をセットすればOKです。
(例:3倍 = √3 = 1.7320508 = 173%)

「a4からa3 倍率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

編集あり2007/6/1812:55:41

A4からA3の拡大コピーは通常141%

A4の半分のサイズはA5です!

コピー倍率については下記URLを参照
http://www9.wind.ne.jp/tammy/yomoyama/ratio.html

用紙サイズについては下記URLを参照
http://ash.jp/code/size.htm

hat********さん

2007/6/1812:51:34

A4→A3は141%で、
A4の半分のサイズはA5です☆

goo********さん

2007/6/1812:48:56

A4→A3の倍率はは141%です。

またA4の半分はA5ですね。

yas********さん

2007/6/1812:48:41

A4⇒A3 141%です。
A4の半分はA5です。