ここから本文です

微生物検査学からの質問ですが、 どのような場合に、薬剤感受性試験を実施するの...

luc********さん

2014/1/1019:24:11

微生物検査学からの質問ですが、
どのような場合に、薬剤感受性試験を実施するのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtt********さん

2014/1/1020:05:49

感染症発症において発症部位および体液等を採取した検体を培養して起炎菌と思しき菌が生育してきたらその菌に対しそれぞれの菌の薬剤感受性試験を実施します。
その中でそれぞれの菌に感受性があり副作用の少ない抗生物質なり抗生剤をチョイスして処方します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2014/1/1020:06:02

疾患の「起因菌」と考えられたら!!!
言い方を変えると
常在菌と考えられる菌種以外の菌について・・・
また血液や髄液など通常無菌の部位から検出された菌・・・

複数の菌種が検出された場合には各々について調べます