ここから本文です

義母が障害者年金を受給していますが、同時に国民年金も併せて受給することはでき...

rxb********さん

2007/6/1814:16:39

義母が障害者年金を受給していますが、同時に国民年金も併せて受給することはできないのでしょうか。義母は現在60歳、障害者1級です。透析を長年しているため、余命は少ないとのことで、できるだけ今の内にもらえる

ものはもらっておきたいとのことです。義父母共に障害者で、障害者年金を受給していますが、義父は65歳より厚生年金を併せてもらっているとのこです。2人共無収入ですので、今年から私の旦那の扶養に入り、旦那が毎月数万円仕送りをしないと生活に困る状況なのですが、私の家庭も今年子供が産まれるものですから私も退職をし、生活費が苦しくなってきました。年金に関する知識がありませんので、全くの的外れの質問でしたら申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2007/6/1814:28:41

用語がむちゃくちゃですが。
種類をきちんと認識してください。

「障害者年金」ではなく「障害年金」です。
「障害年金」には、「障害基礎年金」「障害厚生年金」「障害共済年金」があります。

一方、「国民年金を支給される」という制度はありません。「国民年金」から支給される年金は「基礎年金」と言い、「老齢基礎年金」「障害基礎年金」「遺族基礎年金」があります。

あなたは、年金の種類分けのうち、支給される理由による種類を示す名称(障害年金)と、支給する年金保険の名前(国民年金)をごっちゃに使っています。

障害基礎年金と老齢基礎年金は、同じ基礎年金ですので同時には支給されません。
「障害者の生活保障のお金」と「高齢者の生活保障のお金」、同じ生活保障のお金を二重に支給する理由はありませんので。

〉義父は65歳より厚生年金を併せてもらっているとのこです。
「厚生年金」というのは「老齢厚生年金」か「障害厚生年金」のことだと思います。

障害基礎年金と老齢厚生年金/障害厚生年金は、出所が国民年金と厚生年金という別のところですので両方受けられます。

仮に、老齢厚生年金を受けていて、障害厚生年金を受けられる権利もあるのなら、(非課税だから)障害厚生年金の方が得ですよ、とお伝えを。

質問した人からのコメント

2007/6/20 21:34:11

降参 うわぁぁぁぁぁ・・・・・。
こんなに何も理解できてなかったなんて・・・。恥ずかしい(><)
なのにとてもご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございましたっ!!
今度義父母実家に行った時にもう一度手帳等を確認してみて
教えていただきたことを復習してみようと思います。
うー・・・・ん・・・年金問題は難しい。。。
他にご返答いただきました皆様もありがとうございました。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

編集あり2007/6/1814:32:50

<要補足>
障害年金には、障害基礎年金と障害厚生年金があります。
また老齢年金には、老齢基礎年金(65歳から)と老齢厚生年金(60歳から)があります。

障害基礎年金と老齢基礎年金は、どちらかを選択します。普通は前者です。
障害厚生年金と老齢厚生年金は、どちらかを選択します。

>2人共無収入ですので、

年金をもらっている人は無収入とは言いません。

金額が書いていないのでどうしようもありません。補足に年金額を書いてください。

ver********さん

2007/6/1814:20:31

状況がよくわからないのですが、今、受給していらっしゃる障害者年金は、国民年金のうちの障害者年金なのではありませんか?

社会保険庁で、お聞きになるといいと思います。

窓口が込んでいるかもしれませんが・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる