ここから本文です

15代将軍の徳川慶喜は、側室が新村信と中根幸の二人、妾のお芳と知りました(合って...

mih********さん

2014/1/1022:16:07

15代将軍の徳川慶喜は、側室が新村信と中根幸の二人、妾のお芳と知りました(合ってるかな...)

慶喜が一番愛したひとは誰だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

2014/1/1023:42:16

新村信と中根幸の他にも、お芳や名前の知られていない側室が多くいたそうです。

静岡に隠棲する時に信と幸以外の側室はすっぱり整理したらしく、この二人が仲良く6人づつ子を産んでいます。
二人とも同じような顔をしているし、どちらが好きだったかは分かりません。

慶喜をめぐる女で忘れてならないのが老女の須賀。一橋時代から奥向きの一切を取り仕切る女中頭だが、家光を溺愛した春日局のように慶喜の世話をやき通し、「一位さま(慶喜)の御一生は、お蚕ぐるみにおさせ申しあげる」と豪語して、慶喜の下着から下帯、布団まですべて絹で縫い上げたという。須賀が臨終近くに枕辺の甥に『一度だけ上様からお伽の声がかかったけれど、ご遠慮申し上げたよ』と嬉しげに語ったそうです。

今ひとり、養子に入った一橋家にいた先々代の未亡人「徳信院」が慶喜の初恋の女性ではないかと言われています。
母と同じ伏見宮家の出身でとても綺麗な人だったらしく、徳信院の部屋で慶喜と仲良く謡を合唱する声が聞こえると、美香夫人は気絶するほどやきもちを焼いたという。あるときは狂言自殺までしている。

↓の書は慶喜が徳信院に、将軍になったら、と頼まれていたもので大坂城から贈った書。

新村信と中根幸の他にも、お芳や名前の知られていない側室が多くいたそうです。...

質問した人からのコメント

2014/1/11 00:03:51

詳しい説明ありがとうございます!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる