ここから本文です

焼酎とホワイトリカーの違いをおしえてください 

mik********さん

2007/6/1814:57:42

焼酎とホワイトリカーの違いをおしえてください

閲覧数:
83,260
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2007/6/1818:38:33

広義には、癖のない透明なお酒はみなホワイトリカーになります。甲類どころか乙類焼酎も含まれ、ウオッカ、ホワイトラム、一般的なテキーラなどなど全てホワイトリカーになります。特にウオッカの色や味をつけていないものは製法自体が甲類焼酎に似ています(もちろん麹は使っていませんが)。連続式蒸留器で蒸留しています。

ですが日本において(というかホワイトリカーそのものが日本での言い方なのですが)おおざっぱにホワイトリカーというと甲類焼酎になります。連続式蒸留器で蒸留し、乙類焼酎のような原材料の風味がほとんど感じられない焼酎のことを言います。

焼酎は甲類焼酎と乙類焼酎に分けられ、一般的にホワイトリカーと言えば甲類焼酎。焼酎のジャンルのひとつですので、違いはないと言えます。
ただし、あくまでも焼酎の1ジャンルですので、ホワイトリカー=焼酎ですが、焼酎=ホワイトリカーではありません。焼酎というお酒の種類の中にホワイトリカーもあると考えてください。

「ホワイトリカーと焼酎の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2007/6/1817:21:50

英語のWhite Liquorは色の付いていない蒸留酒のことです。
焼酎もこれに含まれます。
日本語のホワイトリカーは焼酎の一種です。
連続蒸留によって不純物をほとんど取り除いた甲類焼酎でアルコール度35度のものの名称です。
従って、
英語では ホワイトリカー⊃焼酎
日本語では ホワイトリカー⊂焼酎の関係にあります。

akr********さん

2007/6/1815:09:43

基本的には同じです。

ホワイトリカーは焼酎の甲類に属します。

アルコール度が高く、クセのない味なので家庭用果実酒に用いられますよ。