ここから本文です

近所の家が売りに出され、買い手が聞き込みに回っています。実は、イワクつきの物...

sug********さん

2014/1/1023:20:11

近所の家が売りに出され、買い手が聞き込みに回っています。実は、イワクつきの物件なんですけど・・・。

その家は、実は、家族3人暮らしでしたが、お父さんが気が狂ってしまい、息子(幼稚園児)を逆さにして上から落とし、重傷を負わせたあと、警察に追われ、デパートの3階駐車場から飛び降り自殺しました。お母さんは、しばらくして精神的にダメージを受け、家の中で自殺してしまいました。

ずっと空き家だったんですが、2年前に住民が決まって住みだしたんですが、その夫婦のお父さんが自殺。

そして、今年、また買い手が決まりつつあるようで、町内のことや面倒な役とかあるか等聞き込みに回っています。
その家の事は、仲介業者から聞いてないようです。

同じ町内の友人は、「言ったほうがよくない?」と聞いてきたのですが、仲介業者も言ってないことをワザワザ町内の人間が言うのには、なんか営業妨害とかって言われないんでしょうか?
「知らなくて買うのって可哀そうだから、一緒に説明してほしい」と言うんです。
確かに、小さな子供連れの若夫婦で、よその土地から来るようです。

みなさんなら、イワクつきの物件だといいますか?それとも黙ってますか?

もし、その家族が購入したら同じ町内になって、いろんな行事に参加するので、しょっちゅう顔は合わせることとなります・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b41********さん

2014/1/1108:54:07

自殺案件は、不動産業者の重要事項説明書に記載しなければなりません。
記載せずにあとで発覚すれば、購入者は契約解除と損害賠償請求ができます。
「業」としてやる場合は「知らなかった」では済まないのです。
購入予定者に教えることは、営業妨害にはなりません。業者が事実を知らなかったというのであれば、むしろ業者も助けてあげることになります。業者が経緯を知ってて事実を購入者に告げないのであれば、業法違反で悪質ですね。
購入予定者に教える場合は、まず、業者から物件の説明をどのように受けているのか、どういう業者なのか(地元の業者なのかどうか)教えてもらい、そのあとで、事実を告げたほうがいいですね。

質問した人からのコメント

2014/1/11 18:53:48

ありがとうございました。
やんわりと伝えてみたいです。ショック受けるでしょうが、買ってしまってからよりはいいですよね。営業妨害でないこと、業者の業法違反の疑いもあるとおっしゃっていただき、自信持って言ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/1/1111:38:17

私だったら・・教えて欲しいと思います。
知った上でどうするかはその夫婦の問題ですが、
知らずに引っ越してきて・・あれこれうわさで知るのは嫌だと思います。
知らせ方も・・淡々と 事実だけを教えてあげてください。

s20********さん

2014/1/1111:20:14

家の中で自殺しているのなら不動産会社は説明義務を負います。
心理的瑕疵物件に当たりますから
もしも言っていないのなら重要事項説明義務違反です
2年前に購入した方の父親の自殺はその家で死亡していなければ説明する必要はありません
ソフトに不動産会社からどう説明されているか聞き出したうえで
その家で女性が自死した事実のみ伝えればよいと思います。
後は購入者次第です

yel********さん

2014/1/1108:22:54

訪ねて聞きに来たらお話しされてはいかがですか?

噂に聞きましたけど、、、と。

まあ、よそさまのことなのでソフトに。ね。

chi********さん

2014/1/1101:22:57

我が家を建てた土地は、以前はアパートがあって、その住人が自殺したとか病死してたとか色んな噂があって買い手がつかなかったとこでしたが、知ってる人が教えてくれたので、ちゃんとみてもらいました(お祓いみたいなこと)。
おかげで、今も何事もなく元気に暮らしています。

絶対に教えてあげた方がいいと思います。
本来は不動産やさんが言わないといけないことですので、営業妨害の前に、宅建業法違反になるのではないかと。

jul********さん

2014/1/1100:14:42

何年間かは言わなくてはいけなかったはずでは?
不動産屋は売りたいから黙ってること多いですよね…。
問題なく購入したくて聞き込みされてるわけです。
そんな短期間なら、言ってあげたほうが気持ち良くご近所付き合い出来ると思います。

気にされない方もいますし、不動産屋にお祓いしてもらう方もいますし、値下げしてもらう方もいます。
うちの近所もありましたが、正直に言いました。
土地代位で購入されたようで、お祓いもされたようです。
数年後、建て替えされましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる