ここから本文です

電気ストーブとエアコンの電気代を比較した場合 家族に80才独り6畳での暖房につ...

kb_********さん

2014/1/1108:14:37

電気ストーブとエアコンの電気代を比較した場合
家族に80才独り6畳での暖房について。ほぼ1日中部屋におります。 引っ越す3年前までは石油ストーブを1日15時間位使用してましたが、300W×3灯式の電気ストーブに変えて2灯でも充分だと思い買いました。
しかし、やはり寒いみたいで3灯900Wを1日中点けております。

10年前に購入した、小さなエアコンがまだ取り付け前になってますが、

例えば下記の①と②を比較したらどちらが電気代は安くなるでしょうか?
①エアコン

冷房能力 2.8 kW
暖房能力 3.6 kW
冷房消費電力 715 W
暖房消費電力 800 W

②電気ストーブ2灯式800W

補足皆さんありがとうございました。

閲覧数:
1,199
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2014/1/1118:21:37

電気ストーブというのは、電気をそのまま熱に変えるという非常に効率の悪い方法です。

900wをずっと使っていても、6畳とはいえ十分には暖まらないのは予想され、本来的にはその倍程度の能力は必要だと思います。

それを800wに買い換えたりしても、なんだか寒いなぁと感じ続けるだけでしょうね。

900wを1kw=28円の契約で使っていると仮定しますと、1時間に25.6円の計算になります。

灯油ストーブが1時間に0.25L消費する製品とすると、1L=100円なら25円となり、ほぼ似た費用ですが、灯油の方がずっと暖かいので弱めたりして消費量を減らすことも出来ます。

エアコンの暖房ですと800wで3600wもの熱を出すことが出来ます。

おそらく3600wもの熱は必要なく、半分で十分でしょうから、実質的には400w以下になるはずです。

安全性、電気代、何を考えたってエアコンが良いのは間違いないです。

エアコンというのは特別に省エネな製品なのですよ。

設定温度は出来るだけ低めな方が電気代は少なくなります。

質問した人からのコメント

2014/1/18 07:19:17

降参 ありがとうございました。なんせエアコンやコタツや電気カーペットが嫌いらしいです。
年寄りは頑固者で困ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2014/1/1611:16:54

kb_4829さん、同じ状況であなた耐えられる?
石油ストーブの熱量は2600Wで250cc1時間で部屋全体です。4時間で100円Lですね。
エアコンは、3600Wで消費電力 800 Wですが、6畳だと通常2.2Kwを使いますが機械が大きい分には早く省エネモードになるので、たぶん、1時間420W(2.2Kで7時間連続使用した場合の値)で部屋全体になります。
電気ストーブ、800Wのトースターだろ、熱量も800Wでしかも光の当たる皮膚を焼いて暖房ですよ、
いじめだよ、

”ほぼ1日中部屋におります”エアコンの期間消費御電力を調べ、1シーズンエアコンをとめるな!これが一番安い使い方です。暖めてあと少ない電力で保温です。たぶん、1日100円位です。電気ストーブでケチったつもりで、800W(6WのLED電球133個相当)のトースターで皮膚焼いて暖房しても光が当たらんところは寒いし、、焼きすぎで”火だこ”になり、末期は皮膚癌、電気代は高いし、良いことないよ。単価25円Kwhとして800Wなら20円で24時間なら480円となり、エアコンは100円ですから5時間位で同等になりますよ!
消費電力計つけてみなよ、1000円位で買えるから、

yuk********さん

2014/1/1111:33:05

1日中部屋にいるのなら日当たりの良い部屋に移動してもらいましょう
関東地方なら日中は暖かくてほとんど暖房は必要ありません
エアコンを暖房に使うのは体に悪いです

ren********さん

2014/1/1110:32:13

電気ストーブは「3灯900Wを1日中点けております」とありますから、言いかえると該当の部屋では、暖房能力が900Wあれば何とか部屋を暖かく維持できるということです。

ということは、エアコンでも暖房能力を900W出し続ければ、同じ暖かさが得られるということです。
エアコンのスペックで、暖房能力 3.6 kW(=3600W)、暖房消費電力 800 Wとなっていますね。つまり、エアコンは暖房消費電力が暖房能力の800/3600=約22%で済むということです。該当の部屋では暖房能力が900Wで良い訳ですから、その際のエアコンの消費電力は900W×0.22=約200Wで済むことが推定されます。

つまり、①と②を同じ暖かさになるように使用すると、消費電力は①は200Wで済みますが、②は900W必要であり、電気代は①が1/4以下になるということです。

fzz********さん

2014/1/1110:31:46

具体的な電気代は諸条件によって変わりますし、エアコンは1秒単位でその電気量を変化させますので、算出は難しいですが、一般的にエアコンと電気ストーブを比べた場合、エアコンの方が数倍効率的です。
エアコンは、室外の熱を室内に移動させることだけに電気を使えばいいのに対し、電気ストーブは、熱を1から作らなければなりません。
ないものを1から作るより、あるものを運んできたほうが効率はいいということですね。

気になったのですが、電気ストーブをつけっぱなしということは、電気ストーブを使って部屋を暖めているということでしょうか?
電気ストーブの役割は目の前の人を暖めるためのスポット暖房で、部屋全体を暖める力というのは、本来備わっていません。
もしそれで部屋が暖まるとしても、それはテレビやパソコンをつけっぱなしにして温まるのと同じ、余剰エネルギーの産物ですから、非常に非効率です。

結論としては電気ストーブの方がエアコンより、2倍近く電気代がかかると考えたほうがいいですね。

tea********さん

2014/1/1108:30:41

一般的な常識として・・・

現在はエアコン「インバーター式」が最も燃費が安いとされています。

一日中、暖房するなら尚更です。

灯油「ストーブやファンヒーター」依りも燃費は良いのです。灯油の値段が高く

なったので負担が大きいですね。

*電気ストーブ=部屋全体は暖められない「部分のみ」は最も効率が悪く、消費

電力「800W」も高いので燃費は最も悪いですね。

ただし、10年前のエアコンですと、仕様の詳細が解らないので燃費「消費電

力」も解りません。

現在のエアコンは省エネ対策なので、最も燃費が良いとされています。