ここから本文です

30代後半の独身女性って、

yum********さん

2014/1/1116:18:40

30代後半の独身女性って、

周りからは、「この年齢になっても結婚できなかった問題ある女」とか、「容姿とか収入とか条件を付けてたら結婚できない」と思われているようですね。
そして「違う、好きな男性と結婚したいのに、良い男性が居ないから結婚できないの」と言い返せば「だからそんなこと言ってるから結婚できないんだ」と言われて、更に傷ついたりします。

正月に里帰りして、父と険悪な感じになってしまいました…。父がわたしのことを心配して言ってくれているのは分かっているのですけど。
母はキツイことは言わないですが、父と同じ気持と思います。両親とも、なんとしても私を結婚させたがっています。
わたしも絶対に結婚はしたいという意志はあるし、金銭的な援助とかもしてもらっているので、キツイことを言われても投げ出すわけには行きません…

でも、30代後半にもなると、「好きになった男と結婚したい」とか「愛のある結婚がしたい」と、当たり前のことを望んではいけないのでしょうか?
結婚して子供もいる女性と比べられて、独り身の哀れな中年女と、蔑まれなければいけないのでしょうか?

補足女性38歳にもなると、ルックスで男性を選んではいけないのでしょうか?
理想的なタイプのイケメンは高望みとは思いますけど、薄毛、太ってる、背が低い、老けてる、歯が汚い、髭が濃すぎる、等々…歳上男性は、ルックスで受け入れられない人が九割以上です。
これに、収入が安定していて性格や相性がわたしと合って…とか考えると、絶望的に難しく感じてしまいます。
ルックスで受け入れられる男性が同年代以上でもっと多ければいいのに…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ff2********さん

編集あり2014/1/1511:40:15

質問者様のお父様お母様、さぞ心配されていることでしょうね。あなたが今できる親孝行って、誠実な男性と早く結婚して子供を産んで親に孫の顔を見せてあげることじゃないでしょうか?本当に親孝行したい、両親を安心させてあげたいって思うのなら、あなたのストライクゾーンは自然と広がっていくはずです。結婚相手に求めるスペックをもう少し妥協して範囲を広げることがどうしても出来ない方なのですね。もちろん好きになった男性と結婚したい、というのは当たり前のことです。好きでもない人と結婚して一緒に生活するのは無理です…。ですがお父様からしたらただ単に貴女が選り好みをしているとしか思ってないのでしょうね。
異性に対してルックス以外で他に良いところを一つだけでも見つける事はできませんか?顔だけでなく優しい性格であったり、しっかりしていて頼りになる、など。いくらルックスがよくても性格が悪かったら?全く頼りにならない男だったら?すぐ別れる事になりますよね?時間がない貴女の場合は結婚相談所で知り合った方々ととりあえず付き合ってみてダメだったらさっさと別れる、ぐらいのペースでいかないと本当に時間がもったいないです。あれでもないこれでもないと迷って考えて悩んでる時間なんてはっきり言ってないですよ。
私が20代後半の時ですらもう時間がないとあせりを感じはじめ、深く考えるよりも先に行動した結果、ものすごいペースで見極め切り捨て、次へと切り替えてました(笑) ただし、でき婚だけは絶対ないように気を付けてました。
そんなあなたにおすすめの本があります。是非一読してみてください。結婚の条件 (小倉 千加子:著)という本です。私は20代後半に結婚を意識しだしこの本を読みましたが、20代のうちに読んでおいてよかったと思います。30代後半~40代の独身女性にとってはかなり厳しい事が書いてありますので読んでショックを受けるかもしれませんが現実をよく知ることができると思います。

質問した人からのコメント

2014/1/18 10:21:02

理想を追い求めても年齢的に無理なことは、もう分かっていますが、好みを変えるのって、理屈じゃなく、難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2014/1/1716:23:52

結婚が全てではないと思います。
周りが結婚してるからとか、そんなの関係ないです。俺は、兄と妹が結婚して子供もいます、親からは早く結婚して欲しいと言っています、結婚はみんながみんなしないとダメなのかと最近よく思います。

tro********さん

2014/1/1711:26:44

普通の容姿、性格でその年齢まで結婚できなかったとなると
シンドイ不倫をしてるんだろうな〜と、周りは勝手に推測します

また、貴女が望む男性は貴女以上に素敵な女性を見つけて片付いてます

貴女のピュアな気持ちには一定の理解を示しますが、年齢的に奇跡だし『だから』今まで独りなんでしょ?
誰でもそういう人にいつか出会いたいものです。
それが、20歳か30歳か60歳か出会えたら貴女は待った甲斐がありますね
でも、いつかでいいですか?

ある程度、妥協できないのであれば、
『理想の相手に出会えなかったから結婚しなかった』
と、言えるように自分磨きを怠らずに頑張ってください

gui********さん

編集あり2014/1/1706:57:48

容姿をある程度求めるのは、生物である以上仕方ないと思います。
ルックスで異性を求める重視するというのは、
たぶん質問者さんこの年齢まであまり恋愛経験が無くすごされたんじゃないでしょうか?

少ないと結局、付き合う過程で生じる本当の愛情というものを知らずにすごしてきたので、
結果的に表向き(容姿、経済力など)そういう部分でしか魅力を感じ取ることができなくなるのだと思います。
言ってしまえば、その恋愛観というのは、10代の男の子女の子と大差が無いのかもしれません。

生物なので外見の劣化は避けられません。
福山雅治だって、増毛、かつらの類をしているだろうし(20代中盤で既に薄毛の兆候があった)、
キムタクも最近歳相応(40代)の容姿に落ち着いてきました。
どんなに美青年でも40過ぎれば劣化するし、おじさんになるのは必然です。

男性も質問者さんと同じことを抱いているかもしれません。
38歳以上になると、しわやたるみもあるし、白髪もあるだろうな、肌のツヤもない、、
そもそもその年齢では子供を授かるのも難しいかもしれない。。
と敬遠するかもしれません。

質問者さんがそれらを凌駕する魅力があれば話は別ですが、
最終的には心と心のつながりなのは言うまでもありませんが、
ある程度自分を客観視して、事を運ぶ方が、良いのかもしれません。

周囲の40前後の既婚男性を見てください、
多くの人が薄毛だし、メタボだし、おじさんぽいですよ。
それでも、幸せな家庭を築いています。
ルックスを結婚や恋愛に求めるのは悪いことではありませんが、
ルックスが悪くても結婚している人は沢山いるし、それが全てではないということです。

老いれば容姿は必ず誰しも打ち砕かれるのですから。

tad********さん

2014/1/1700:49:45

結婚相手の条件がぶれないって良い事だと思いますよ。私は。
妥協して後悔するよりも、ルックス重視を貫くってかっこいいです!

私は、第一条件(温厚)を妥協してしまいました。
でも後悔はないです。。

同年代なので応援してます。

ajd********さん

2014/1/1621:49:36

どうしょうもない親不孝な娘ですね。あなたの幼稚な考えは後々一生後悔することになるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる