ここから本文です

よく、子供が「えこ ひいき」だとか言いますが、「ひいき」なら意味が分かります...

aed********さん

2007/6/1823:59:54

よく、子供が「えこ ひいき」だとか言いますが、「ひいき」なら意味が分かりますか、えこ ってのは、どうゆう意味ですか?

閲覧数:
552
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a91********さん

編集あり2007/6/1900:14:02

えこひいきの「依怙(えこ)」は、「頼ること」「頼りにするもの」の意味でしたが、中世頃から「頼りとする者を支援する」という意味でも使われ、一方だけを肩入れする意味に転じました。

http://gogen-allguide.com/e/ekohiiki.html
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%88%E3%81%93&stype...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2007/6/1900:14:25

『広辞苑』によりますと、

えこ‐ひいき【依怙贔屓】
みなに公平でなく、ある人を特にひいきにすること。かたびいき。
→えこ

え‐こ【依怙】
1.[法華経普門品「観世音浄聖、於苦悩死厄、能為作依怙」]依りたのむこと。
2.一方にかたよってひいきすること。かたびいき。えこひいき。
3.私利。

とありました。

「依怙」は、もとは「よりたのむこと」の意が、次第に「かたよる」の意に変化していったのではないかと思われます(自信はありませんが)。

kal********さん

2007/6/1900:13:46

http://gogen-allguide.com/e/ekohiiki.html

えこ」は、「頼ること」「頼りにするもの」の意味であったが、中世頃から「頼りとする者を支援する」という意味でも使われ、一方だけを肩入れする意味に転じた。

だそうです。