ここから本文です

さっき野良猫がけんかしてたんです、、、

EMRさん

2014/1/1200:53:56

さっき野良猫がけんかしてたんです、、、

すごく激しい喧嘩だったので、外に見に行ったんですが、
ドアを開けたとたんに猫が2匹用水路のほうへ走っていったんですが、
1匹が用水路に落ちたのか、どぽーんと水の音が聞こえたんです><
っでライトをもって見に行ったら、猫はいなくて・・
でも水の足跡があってちゃんと川からは這い上がったみたいです
それで足跡を追ったんですけど、空き地の草むらへ入っていった感じでした

ねこは大丈夫ですかね・・・?
もちろん用水の水は冷たいし、外はさむいし・・・
心配です・・・

閲覧数:
3,133
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2014/1/1204:14:14

用水路に落ちたのも心配ですが、ケンカしていたという事で怪我や病原菌、
寄生虫の感染なども心配です。

猫の毛皮には、防水効果のある油分が含まれていますので長時間、水に入って
いなければ、ある程度はガードしてくれます。
陸に上がってから体を振るって水分を飛ばします。

この時期は何処の地域でも夜は冷えますのである程度の体力が備わっていない
と野良の厳しい環境は生き残れません。

野良猫に対して人間が中途半端に関わる事の方が良くないので心配かも
しれませんが、放っておくのが一番です。
用水路に落ちたのも質問者さんが突然ドアを開けて現れたからビックリして
用水路が見えなかったのでしょう。
探す方が猫にとっては怖くて迷惑です。

この時期でも暖が取れる車のエンジンルールや自販機の裏のモーターなど
野良猫は知っています。今頃、そういった所で暖を取っていると思います。
野良猫って意外と強くて、たくましい生き物ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

白雪さん

2014/1/1221:54:17

そうですね。心配ですね。


近くに風などを防げるようにダンボールとタオルなどを置いてみたら


2~3日したら撤去で。

tak********さん

2014/1/1204:34:56

心配ですが、仮に見つけてもたぶん触らせてもらえないんじゃないか、と…。
ご自身で責任を持って飼うか里親先が見つかるまで保護するかされるんであれば明日以降探してみてはいかがですか?動けなくなるくらいまで弱ってるのであればただちに獣医さんで診てもらわないといけないので。