ビワの木を庭に植えると不幸になるという言い伝えがあるって本当ですか?そのような言い伝えの起源って何でしょうか?

一般教養267,545閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

10人が共感しています

ベストアンサー

960

960人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます!特に、matumidayoさんの解説は大変御丁寧で分かりやすくためになりました。ビワの葉とかに薬効成分があるのは知りませんでした。実を食べるだけでなく、活用法を調べてみます。有り難うございました!!

お礼日時:2007/6/19 15:00

その他の回答(2件)

6

枇杷の葉には元々種々と薬効があり、良い木で良い枇杷の葉が茂る家には怪我人や病人が集まったことから縁起が悪いと言われたようですが実は逆に伝えられた様ですね。特に腰痛に効くそうですよ。枇杷の葉の薬効で検索すれば沢山ヒットしますよ。是非お試しあれ。

6人がナイス!しています

1

結構ポピュラーかと。 家相としてどこに植えても良くないといいますね。迷信でしょうが。 聞いた話だと、根が強くて家を傾けるとか。でも、竹の方が強そう。 うちにも小さなビワの木がありますが、種ばかりでかくて食うところが少ないわりに甘く、蜂もよく飛んできます。そこらへんが忌み嫌われる理由なのかもしれません。

1人がナイス!しています