ここから本文です

ビワの木を庭に植えると不幸になるという言い伝えがあるって本当ですか?そのよう...

ave********さん

2007/6/1903:40:21

ビワの木を庭に植えると不幸になるという言い伝えがあるって本当ですか?そのような言い伝えの起源って何でしょうか?

ウチの裏庭にはビワの種からスクスク成長したかなり立派なビワの木があります。今年も今の時期になってたわわに実をつけています。小振りでスッパいですが、有難く頂いています。その話をしたら、昔から庭にビワを植えると「死人が出る」「家が滅びる」とか縁起が悪い言い伝えがあるよ、、、と友達が教えてくれました。それを信じる訳ではないのですが、何故そういう言い伝えがあるのでしょうか?また、参考までに本当にビワの木を植えてから不幸になったお話があったら伺いたいです。ちなみに、我が家は今のところ目立った不幸に見舞われておりません。。。

閲覧数:
264,091
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2007/6/1905:35:47

いずれも風説なのですが
面白そうなのでのせてみますね。
夏場に美味しい実をつけるビワの木。
この木を植えるとなぜ病気や不幸になるという話になったかというと、
説がいろいろありますが・・・

まずビワの木は常緑広葉樹であり、
植えると大きな葉を広げる大木になりますから
庭を薄暗くするので陰気な感じになります。
その為に・・・
「病気になる説(1)」は
そのビワの木の外観が根拠となっています。
その大木になったビワの木によって薄暗くなる庭、
つまり家屋も薄暗くなり通気も悪くなりますので
それが原因で病人が出るという説。

「病気になる説(2)」は
ビワの薬効成分によって逆に縁起が悪いとなった説です。
ビワは果実を食べる以外にも
昔から葉などを薬効成分として使用していた為、
寺院の境内や病人のいる家で薬代わりに育てていました。
それが原因で
「寺にあるような木は一般家屋には縁起が悪い」、
「病人がいる家にビワの木がある」
=「ビワの木は病気になる」 になったという説。

「病気になる説(3)」も、
(2)と同じように薬効成分が原因で
庭木にビワの木を育てていた所
「薬効成分を求めて病人がやってきた」
→「病気を置いていったことがある」
→「病気になる」という事になったという説。
また、
庭木にビワの木を育てていた所
「薬効成分を求めて病人がやってきた」
→「沢山の病人がその家を訪れるようになった」
→「病人が病人が沢山訪れる家」
→「病人の家」という説があります。

「病気になる(4)」は、
その薬効成分を使用して利益を上げていた者が
一般の家庭でビワを植えられてしまうと価値が薄れるので、
ビワは縁起でもない樹木であるという話を流布した、
また薬効成分を危惧した医師が不吉な話を流布したという
「一般的家庭に植えないようにデマを流した」
という説があります。

ちなみに我が家にも枇杷の木がありますが
90歳のおばあさんを筆頭にみな元気ですよ。

質問した人からのコメント

2007/6/19 15:00:27

成功 皆さんありがとうございます!特に、matumidayoさんの解説は大変御丁寧で分かりやすくためになりました。ビワの葉とかに薬効成分があるのは知りませんでした。実を食べるだけでなく、活用法を調べてみます。有り難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2007/6/1904:09:12

枇杷の葉には元々種々と薬効があり、良い木で良い枇杷の葉が茂る家には怪我人や病人が集まったことから縁起が悪いと言われたようですが実は逆に伝えられた様ですね。特に腰痛に効くそうですよ。枇杷の葉の薬効で検索すれば沢山ヒットしますよ。是非お試しあれ。

inu********さん

2007/6/1903:50:06

結構ポピュラーかと。
家相としてどこに植えても良くないといいますね。迷信でしょうが。

聞いた話だと、根が強くて家を傾けるとか。でも、竹の方が強そう。
うちにも小さなビワの木がありますが、種ばかりでかくて食うところが少ないわりに甘く、蜂もよく飛んできます。そこらへんが忌み嫌われる理由なのかもしれません。