ここから本文です

拾った猫が白血病と知らずに、しばらく先住猫と一緒にしてしまった方いますか? ...

pan********さん

2014/1/1209:53:51

拾った猫が白血病と知らずに、しばらく先住猫と一緒にしてしまった方いますか?
先住猫に感染してしまいましたか?

補足エイズキャリアの猫なので基本的には隔離はしていますが、夜の数時間、人目がある時はフリーにしていました。
半年経って白血病が疑陽性とでてしまったのです。
経緯がややこしかったので、簡単な質問にしてしまいました。
先住猫はノンキャリア、白血病ワクチンは未接種です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2014/1/1414:24:56

白血病キャリアの猫を保護しましたが、めったなことでは感染しないと聞きました。

流血沙汰の喧嘩、お互いの濃厚な毛づくろいなど、血液や唾液が直接行き来するような状態じゃないと、ウイルスは空気中に出てすぐに消滅するとか・・・。
餌や水を常に共有とかでなければそんなに心配しないで大丈夫。
一緒に暮らしてても感染しないケースの方が多いって言われました。

質問した人からのコメント

2014/1/19 14:46:52

感謝 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vea********さん

2014/1/1311:24:25

わが家の6匹の猫のうち、1匹が子猫の時からの母子感染で猫白血病キャリアです。(発症はしていません)
猫白血病は、ほとんどが母子感染で、唾液や涙などの中にもウイルスが存在しますが、健康な猫との同居であれば、滅多な事では感染しません。
しかし、先住猫さんの健康を考えて、次回のワクチン接種時には5種ワクチンの接種をしてあげて下さい。
早い時期に一緒に遊ばせげあげたいのなら、白血病ワクチンの単体接種も可能ですので、かかりつけの獣医さんに相談してみて下さい。

buu********さん

2014/1/1302:57:54

回答とはずれてしまいますが、猫の白血病は簡単に感染してしまうと言います。
なので、先住猫がいるのに保護してしまった場合は隔離して育てたりするべきだと思っています。(検査するまでの間も)
また、白血病はワクチンで予防出来ますので、先住猫が白血病に感染してなければ、ワクチン接種し、免疫がついてから同じ環境で育ててみてはいかがですか?

知り合いで、現に白血病の猫と同じ環境で何年も育てているのに感染していない猫ちゃんを知っています。
これは稀だろうし、感染しない原因もわかりません。

動物病院で検査してもらい、一緒に暮らしていく方法を相談なさってはいかがですか?

pep********さん

2014/1/1302:09:37

ハッキリした事は言えませんが私の娘が拾ってきた子猫ちゃんが一匹状態が悪くなり夜間の動物病院元気な子猫ちゃんも連れていった時バルボウイルス 白血病 猫エイズの検査元気な子猫ちゃんもしたのでもしかしたらとも考えられます。一度動物病院に電話をして確認するのがいいかなと思います。また感染するならば感染していない事を願っていますねm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる