ここから本文です

割り勘の彼氏。共に大学生私22、彼24歳です。この手の質問は多くあると思うのです...

tir********さん

2014/1/1211:30:51

割り勘の彼氏。共に大学生私22、彼24歳です。この手の質問は多くあると思うのですが聞いてください。

初デートにはパスタランチをしたのですが、お会計時にはレジで彼に「会計別々でお願いします。」と言われました。その時、少し冷めてしまったのですが、浪費家よりはずっといいと思いその後告白されて付き合いました。何をするにも割り勘で、(10円単位は私が出したり彼に出してもらったりしています。)少し悲しいです。デートは公園デートや部室でぼんやりも多く、お金を使うのが惜しいのかなと思ってしまいます。しかし、彼は自分にもお金を使わないタイプで、電車通学をせず自転車だったり、洋服もそんなにもっていなかったり、外食へ行ってもコスパが良さそうなものを頼んでいます。なので、結婚したらいい旦那になるかなとも思います。以前ホテル代まで割り勘なことが気になったので、彼に公園デートの時はお昼ご飯としてお弁当を作っているから、ホテルは出してほしいといったらそこまで大変な思いして作ってくれてるのなら作らなくてもいいよ。と言われてしまいました。同じ学生だから割り勘がいいという彼の気持ちも何と無くわかるのですが、わたしのこのもやもやした気持ちが残ります。わたしの器が小さいのかもしれません。みなさんの意見お聞かせください。ます。以前ホテル代まで割り勘なことが気になったので、彼に公園デートの時はお昼ご飯としてお弁当を作っているから、ホテルは出してほしいといったらそこまで大変な思いして作ってくれてるのなら作らなくてもいいよ。と言われてしまいました。同じ学生だから割り勘がいいという彼の気持ちも何と無くわかるのですが、わたしのこのもやもやした気持ちが残ります。わたしの器が小さいのかもしれません。みなさんの意見お聞かせください。

補足様々なご意見ありがとうございます。匿名の私にここまで親身になっていただけるのはとても嬉しいです。公平なジャッジをしたいので投票で決めさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keg********さん

2014/1/1212:03:09

割り勘うんぬんよりも、質問者さんは、本当にその男性が好きなのですか?
本当に好きなのならば、割り勘どころか、女性側が「手鍋さげても」というパターンだって、昔からあるのですよ(笑)。

過去質問も拝見しました。
率直な感想を言わせて頂きますが、質問者さんは、一言でいえば「経験不足」ですよ。

失敗をしたくないのでしょう?
一人の男性と長くつきあって、幸せな結婚をして、子供に恵まれて、離婚なんかしないで歳をとってもラブラブで・・・。
そりゃあ、そうなれれば素敵ですけど、人間の幸不幸などは、後になって振り返って分かるものです。
一つ一つの場面に立って、「失敗しないようにしなくちゃ、うまくやらなくちゃ」と固くなっていたらば、うまくいくものもうまくは行きません。
考え方も同様。「男性は頼りになって、女性をリードしてくれて、経済力もあって」という風に、「こうでなくっちゃ!」という考え方に凝り固まっている。それではうまく行かない。そもそも、一体いつの時代の話だ、ということになってしまいます。

まずは、経験値をあげる事ですね。男を見る目を育てる事です。
と言っても、あちこちで男遊びしろ、というのではありませんよ。もっと平明な目で男を見ろ、と言う事です。いわゆる「男女交際」しなくとも、男の友達や同級生などがいっぱいいるでしょう? そういう連中と、腹蔵なくつきあいなさい。みんなで遊んだり酒を飲んだりしながら色々話をして、
「え~!! 男ってそんな事考えているのォ? 信じらんな~い!!」と気楽にツッコミ入れてやりなさい。そういう気さくで腹蔵ない女の子に、男も気楽に本音を吐き出します。

とにかく、すでに気持ちが冷めている男とダラダラつきあうものでありません(ついでに言いますけど、学生の分際で男とホテルなど行くものでありません)。
割り勘うんぬんよりも、胸が熱くなって相手の男にどこまででもついて行きたくなる様な恋をなさいな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2014/1/1712:24:10

お互い学生なので、割勘は仕方ないと思います。
それでも、特別な日はご馳走してくれたらいいと思いますが。
お弁当を無理して作ってもらわなくていいの発言は、問題ありです。
思いやりがないですよね。

割勘が嫌ならば、社会人で、彼女には1円も出させたくない主義の人と付き合えばいいと思いますが。
そんな男性も、結構いますよ。
人が幸せと思う感情は人それぞれです。価値観の合う男性を探すべきです。
今の彼は、社会人になっても、割勘のパータンだと思われます。
合わない彼に、安売りする必要はないと思います。割勘してまでホテルに行きたくないのなら行かなきゃいいわけですから。
意思表示ははっきりしないと駄目ですよ。

mat********さん

2014/1/1318:10:29

割り勘云々よりもこれは性格の問題です。少しさめたのにもかかわらず、告白されて付き合うことにしたあなたは対したもんだなぁ、と思います。

付き合いの時点でもう結婚とか考える必要は無いでしょう。結婚を意識してからでも遅くはありません。

でないと足元すくわれますよ。もう足元すくわれているのかもしれませんけども。

あと、どうでもいいけど改行しっかりしてください。大変読みづらいです。

cha********さん

2014/1/1309:28:00

無収入の学生同士なら割り勘でも仕方ないと思いますが
どうもその彼の言動に夢がないんですよね。
あなたの器が小さいとかそういう問題ではありません。
嫌なものは嫌というだけの話なんですよ。
自分の理想の恋愛ではないってことです。
彼の良いところを一生懸命探しているように見えますが
本当はすでに少々冷めているのではないでしょうか。
この彼の考え方ですと社会人になっても変わらなそうです。
あまり相性良くないのかもしれませんよ。

sol********さん

2014/1/1213:31:31

私の大学時代は、オール割り勘が普通でしたけどね

デートも、学校の中や近くの公園だったり

夏休みには、グループでキャンプにいったり

社会人じゃないから、親の仕送りやバイトで頑張っているわけだから、お互い様が、普通でしたよ

☆もやもやするって方が、疑問です

bde********さん

2014/1/1212:01:12

デート代は男が出して当たり前とか思ってる人には出したくないです。
逆に自分で払う姿勢が見える人には出してあげたくなります。

ただあくまで男が自発的に出すものであって、女性から求めるのはちょっと違うかなって思います。

女性側の意見はまた違うのでしょうが男側の意見は多分こんな感じだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる