スクールデュオと日ナレってどっちがいいんですか? 友達が声優なんてなれないから、と諦めようとしているので後押ししてあげたいです! ほかに良い養成所などあったら教えてください!(*^^*) プ

スクールデュオと日ナレってどっちがいいんですか? 友達が声優なんてなれないから、と諦めようとしているので後押ししてあげたいです! ほかに良い養成所などあったら教えてください!(*^^*) プ ロになりやすかったり、、、などなど! お願いします

声優2,302閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

こんにちわ スクールデュオと日ナレってどっちがいいんですか? ネットの評判が良い所を選べば声優になれる訳では無いので、正直どちらがどっちもどっちです。 スクールデュオは、2クラス40人で2年間レッスンを受けながら、少数精鋭で事務所入りを目指す所ですから競争率は高いですが、規模としてはチャンスも大きい様に感じます。 方や日ナレは、卒業生の実績も多いですし受け皿の事務所も多いですが、受講生が数百人規模と非常に多いですから、その中から年1~2人程度の事務所預かりになるには、いかに難しいか判ると思いますよ。 そして他の方もおっしゃっていますが、ご友人の意志が一番の問題です、質問者さんが幾ら後押ししても本人にその気が無いの後押ししてもそれは、友達思いでは無く只のお節介ですしかも無責任な。 プロに成りやすい養成所や、お薦めの養成所などと言う所なんて現実問題無いんです。 その人の才能が在るとしても、開花する前に埋もれてしまう可能性が高いのが養成所と言う所だと言う事を、認識していないといけません。 養成所は誰でも声優にしてくれる学校では無いです。あくまでも声優に成る為の、チャンスを与えてくれる場所でしかないのです。 それを知らないと、ただ若い時の時間を無駄に過すだけですよ? 友達から相談されて、そう言う情報を調べてあげて、その中から少しでもチャンスが在る場所を一緒に探してあげると言うならば、まだ話が判りますが。 本人が諦めるつもりならば、根拠も無いのに変に慰めたり元気付けたりするのは、無責任な行為だと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。。 本人が諦めるというのなら仕方がないですね、

その他の回答(2件)

0

質問者の方が自分で行くのではないなら、 余計な御節介だと思いますよ。 その友達が、「養成所に行っても、声優になれない」と 気付いているなら、まったくその通りだから、 余計なことせず、そっとしておきましょう。 質問にある、日ナレやスクールデュオ(賢プロの養成所)に、 行くだけ程度だと、養成所に行くだけで、 お金と時間を無駄遣いして、オシマイです。 後押しなんて、余計なことだと思いますよ。 声優養成所や専門学校でレッスン受ける人は非常に多いですが、 運よく声優デビューできて名をあげる人は、その中の極少数です。 後押しとか考えてることの間違いに、早く気が付きましょう。 日ナレとスクールデュオの比較は書きます。 ただし、以前のスクールデュオ(入所が厳しかった時期) のように厳しい養成所の話を重点にします。 先に日ナレのほうを書いておくと、はっきり言って、 日ナレに行ってしまったら、確率的には、 声優になれる可能性は、ほぼゼロだと言っていいことです。 なぜかというと、日ナレの上の声優事務所は、 (アーツビジョン、アイムエンタープライズ、VIMSなど)、 HP見てみれば分かりますが、所属してる声優さんは、 そんなに多くないと分かるはずです。 大きい声優事務所というと、他にも、 青二プロダクション、81プロデュース、大沢事務所、 俳協、シグマ・セブンなどがありますが、 日ナレの上のアーツビジョングループの事務所は、 比べてみれば、あまり大きくないと分かるはず。 日ナレは、多くの地方校もあって、生徒多いですが、 (代々木、立川、横浜、大宮、柏、名古屋、 大阪、神戸など、かなり多い)、 大人数の養成所である日ナレの規模と比べたら、 上の声優事務所が小さすぎると分かるはずです。 日ナレの上の事務所に新しく新人として登録されて、 HPに名前や写真が出る人は、年に数名くらいずつです。 これは、アーツやアイムのHP見れば分かることです。 日ナレは、ほぼ1年中、新入生募集の審査してますけどね。 だから、日ナレに行きたいというだけなら、 別にとやかく言わなくてもいいことなんですよ。 声優になれなくても、行きたいだけなら、本人の自由でしょう。 本当に、アーツ系事務所の所属を目指して日ナレに行きたいなら、 別に止める理由はないですけどね。 さて、スクールデュオのほうです。 以前のスクールデュオの場合は、専門学校やどこかで、 1年くらいは基礎レッスン受けないと入れませんでした。 ですから、養成所のスクールデュオに入るだけでも、 それなりの難しさがあったということになります。 だから、がんばって養成所を受けることにして、 合格したなら、そこで頑張ればいいと言うこともできました。 もし、質問が、スクールデュオ以外にも、 入所やレッスンの厳しい養成所に行くつもりだったなら、 そうやって頑張ってる友達のことを理解して、 背中を押すという余計な御節介じゃなくて、 そっと友達を見守るということもできたはずです。 無責任に、背中を押すだけのようなのは、 上でも書いた通り、お金をドブに捨てるのと同じだから、 やってはいけないことなんですよ。 で、今のスクールデュオの場合は、以前とは違って、 基礎コースや、生徒集めみたいなコース(声優塾)も できてしまっているので、 生徒集めの養成所商法的な部分も出てしまっています。 これをどんどん拡大していくと、日ナレのような、 養成所商法に熱心なばかりで、生徒集めばかりしてるような 所になっていってしまったりしますけどね。 だから、質問の場合、どちらも、背中を押すとか、 冗談じゃないでしょうと思いましたけどね。 質問者の方が、自分の考えてることの間違いに気が付いたら、 少し反省して考えてみたほうがいいんですよ。 友達のことで、自分が身を持って苦労や大金を払うことで ないので、無責任に考えてたと思うなら、心を改めましょう。 今でも、入所やレッスンの比較的厳しい所というと、 マウスプロモーションの養成所などが該当します。 ここは、専門学校の優秀生徒の人のわずかしか入れないし、 努力してる専門学校の人たちも、なかなか養成所にも 合格しないくらいですから。 (養成所の人数が少ないからです。その分、所属確率は高い) 質問の場合は、イマイチ、養成所商法的なことをしてる 所の話でもあるので、以上のように書いておきます。 もちろん、日ナレやスクールデュオでがんばって、 活躍されてる若手声優さんもいるので、 才能と努力が十分な人には、当てはまらない話ですけど。 でも、養成所を目指す大半は、それでオシマイなのも現実です。 養成所からの新人所属確率は、青二塾で1割いくかどうかです。 つまり、入所もレッスンも厳しい青二塾でも、9割アウトです。 http://nichinare.com/ http://www.school-duo.com/ 日ナレやスクールデュオのHPの資料みて、 よく考えてみましょう。 他の養成所なども比較するつもりがあったなら、 たくさん調べて、よく考えたほうがいいことです。

1

とりあえず本人が本気でやる気にならないと声優にはなれません。 志望者の95%以上は挫折する世界です。諦めかけてる人に勧めたところで何の意味もないです。 下手に慰めるよりは、復活するまで見守る方がいいかも。

1人がナイス!しています