ここから本文です

これはパワハラですか?会社の飲み会が辛いです。風邪気味で断ろうとしても、アル...

ama********さん

2014/1/1212:53:45

これはパワハラですか?会社の飲み会が辛いです。風邪気味で断ろうとしても、アルコールで食道を殺菌すれば直るといつもいわれ強制参加されます。

25歳ですが、会社のほとんどの人間が40代~で、アルコールなしでは生きていけない人間の集まりです。私は酒が苦手でジョッキ2杯で頭が痛くなり顔が真っ赤になります。
いつも、上司から
お酒は飲めば飲むほど強くなり。
顔が赤くなるのはお酒が強いという証。
風邪を引いたら、風邪薬よりもアルコールで食道を殺菌すれば即治る。

飲み過ぎると気持ち悪くなるので途中でウーロン茶に切り替えると、ウーロンハイに注文を変更される。
お前は、自分で自分を守ろうとしているな。それじゃいつまでたっても立派な大人になれん。
限界まで酒を飲まないと周りは認めてくれない。

といつもいわれます。

最近は、飲み会を行くことで余計にイライラするのでざわとサービス大残業をして飲み会に参加してません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xwa********さん

2014/1/1213:06:37

完全にアルコールハラスメントです!。

常識人なら
お酒を、飲むのを強要しては
いけないです。

飲まされた人の状態により
強要罪
傷害罪
傷害致死罪
殺人…等
適用される場合があります。

また、
人によりアルコールの抗体か低いか
あるいわ無い人がいます。
事を荒立てたくないとき
お酒の強要を防ぐ手段として
病院で、アルコール抗体の検査して
その結果を
会社の方に見せるのも手かも知れません。

病院に
相談してみては
いかがでしょうか?。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bei********さん

2014/1/1213:12:28

未だにこんな会社があるんですね!
結論から言うと、パワハラでしょう。

>お酒は飲めば飲むほど強くなり
ウソです。飲む経験を積んでもアルコールの処理能力は強くなりません。
酒をいつも飲んでいると、酔った状態を脳がごまかそうとして、酔いを感じさせないようにしていきます。
酒が強くなるのではなく酔いを感じないようになってるだけです。

>顔が赤くなるのはお酒が強いという証
ウソです、酒に弱いから顔が赤くなるのです。強い人は赤くなりません。

職場のイジメ110番とか、職場の悩み相談とか、労働組合とか、しかるべきところに相談した方が良いと思います。
無理に飲まされた酒が原因で、あなたが事故や事件に巻き込まれたりすることもありますし、あなた自身の健康が心身ともに壊される可能性があります。
その時、あなたにお酒を飲ませた人たちは責任取ってくれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる