ここから本文です

海外格安航空券について(結局燃油サーチャージとか入ったらそんなに安くない?)

pu_pupupu_さん

2014/1/1220:36:52

海外格安航空券について(結局燃油サーチャージとか入ったらそんなに安くない?)

2月下旬に海外旅行(中欧)を計画しています。
久々の海外で、今から色々計画を練ったり調べたりしていますが…

なるべくコストダウンをはかるべく、格安航空券などをYahoo!トラベルで探してみると、往復2万以下とかがありました。
安っ!と思ったけれど、燃油サーチャージとか手数料とか、空港使用料とか諸々含まれると、最終的には8万円台になりました。

同じくYahoo!トラベルで今度は「海外ツアー」で探してみると、宿泊費や燃油サーチャージ代含まれたプランで、同等金額のものがありました。

…つまり、結局海外格安航空券って、思った程安くならない??まだホテル代が含まれたツアーの方が安い感じがするんですけど…(汗)この場合、やっぱり無難にツアーを選択した方が良いですよね??

あと「お一人様利用はシングルチャージ追加」という文言がありました。シングルチャージ追加って何ですか?だいたいいくら位を見れば良いでしょうか?代理店によって違う??

他にも、海外旅行ベテランさん達からの、何かアドバイス等があればお願いしたいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,524
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bonfularさん

2014/1/1220:59:14

顧客のアイキャッチのために、航空運賃正味の安いのを目につくように掲載します。

どういうわけか、個人手配でアチコチ検索して見ると、燃油サーチャージや空港使用料などの価格が違っていたりして、安い航空券ほど加算率が高かったりします。
これって、なんかインチキ臭いですよね?
結局、支払うお金は最終的にトントンになる。

ツアーの個人、シングルチャージと言うのは、ホテルの客室を一人で使用する時の加算額です。
と言うのも、海外のホテルはシングルルームと言うのが無くて、必ずダブルやツィンです。
ここに二人ずつお客をほうり込む前提ですので、二人泊まれるのに一人で使うとなるともう一人分を支払う必要があると言うことです。
個人で手配すれば、一人であっても当然ダブルやツィンルームを一人で使うのです。

普通はツアーのスペックに、追加料金は書いてあります。
旅行期間の長さにもよりますが、4~5万からそれ以上は取られるでしょう。

質問した人からのコメント

2014/1/19 16:23:09

多くの回答、しかも分かりやすい参考になるものばかりで感謝致します!
BAも非常に迷いました。rxv02706さんの総額20万円に収まれば上出来という意見も参考になりました。私の中では4泊7日位で15〜16万になりそうです。でもやはり旅の醍醐味は行く前の計画練りと準備が最高に楽しかったりして。やはり旅は個人手配でなくちゃっ!!
BAはシングルチャージのことも教えてくれたこの方に。でも他の方々もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/1714:06:39

この不景気時である以上、出来るだけ安く旅行にも行きたいですよね・・・

私も、最近海外旅行などに興味を持ち、探しているのですが、旅行サイトも多く探すのだけで沢山時間を取ってしまいますね。
ツアーとかだと航空券代(燃油サーチャージ等を含む)、ホテル代など入っていて安い感じもしますが、行きたい場所などが入ってないツアーだったり、現地行動は自由だったり、結局、現地でお金が掛かってしまうので、一長一短だったりします。
シングルチャージの件については、私もよく存じませんが1人旅行を推すため、シングルチャージなしとかの門限が付いてるサイトもありますね。

私も、最近趣味などを書くためのブログをはじめ、旅行についても私の国内外の旅行についても書いていこうと思っています。

よろしければご覧下さい↓
http://secblo-run55whattodo.seesaa.net/article/385238357.html

参考になるかはわかりませんが、
海外旅行を楽しむためにも、頑張ってください。

rxv02706さん

編集あり2014/1/1310:56:54

いくら格安ツアーでも諸経費が全てコミで8万円程度はありません。
おそらく小さく「から」が書いてあると思います。この「から」が曲者です。
保険料や空港使用料が別だったり、出発日やスケジュールが考えられないような内容です。
1人でヨーロッパでしたら、個人手配の方が安上がりで自由度も高いと思います。
1人部屋追加料金は一泊5千円~1万円程度が必要になりますし、ホテルも色々な条件(立地重視、値段重視など)から選ぶことができます。
中欧1週間程度の旅行でしたら、航空券、宿泊費、現地での交通費、飲食代、小遣い等含めて、総額20万円内に収まれば上出来かと思います。

toky023kuさん

2014/1/1310:44:10

まず「格安航空券」という言葉をちょっと誤解なさっているようです。
これはいわゆる定価で買う一律価格の航空券に対して、ツアー用に設定された卸値価格の航空券を個人でも買えるようにしたものです。
ツアーの価格はこのツアー用価格の航空券に、ツアー用割引をしてもらうホテル代、現地交通費(貸し切りバスなど)、団体客を連れて行くとマージンが出る観光客用土産屋などの諸経費をプラスしマイナスしてあとは旅行会社が利益を上乗せして決まります。
個人で行く時の価格は「格安航空券」の部分だけ同じで、それ以外の団体用の割引のない合計額になります。
燃油サーチャージはどちらのケースも同じです。

だから「思ったより安くならない」とお感じになった理由は、サーチャージではなく、団体用の割引が適用されない部分ですね。
値段だけ比較すればすべてひっくるめてツアーが安くなるのは当然といえば当然です。
旅行の内容はすべてお任せであとは乗っかっているだけで構わないという人がツアーを使うのです。
自分で航空券を買う人はツアーでは自分の希望の旅ができないという理由の人が多いです。

一都市滞在で、団体行動は最低限、食事も朝だけであとは自分でというようなツアーもあり、航空券を自分で買うのとどちらが安いかは使う人の計画次第になります。
どこで楽をするか、どこで希望を通すかなどなど天秤にかけてそちらがいいと決めるのなら無難です。
無条件にどちらかが無難だ、お得だという話ではないわけですね。

ともかく格安航空券の格安の意味はこの店でバーゲンやってるよという感じの意味ではなく航空券の種類だということを間違えないでください。
出始めの頃はヨーロッパ往復が100万近いのに対して10万20万くらいで買える航空券という点で画期的だったのです。「格安」とネーミングのインパクトがありました。

シングルチャージというのは、ツアー用のホテル代割引の設定を旅行会社的に調整した結果生まれたものです。
一律に決められるのではないのでそのツアーごと、旅行会社ごとに違います。
2人部屋を2人で使う条件での宿泊費を1人で使えば割高になりますね。
その分の上乗せ料金だと考えてください。

eviankkoさん

2014/1/1222:23:35

ホテル代込みのツアーの方が安いことも多いので比較した方が良いでしょう。

一人部屋料金というのは、ヨーロッパの場合、ツインもシングルも同じ料金(部屋もほぼ同一)のため、一人で部屋を使うとホテル代が倍になるため徴収するものです。個人でホテルを予約しても同じく、ホテル代は倍になります。

ツアーによっては、一人部屋追加料金が高めに設定されているものもあります。

ツアー
http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302706596-1

航空券
http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303261095-1

ホテル
http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302709279-1

オプショナルツアー
http://fra.blog.so-net.ne.jp/2013-02-16-1

鉄道
http://fra.blog.so-net.ne.jp/2012-10-15

カード
http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303731549-1

2014/1/1221:58:32

安いのは中国や韓国系の航空会社だと思いますが、
ヤフオクでも商品は安いが、送料が信じられない
値段設定になっており、結局は安い買い物じゃなくなる
ことが多々あります。
頭の悪い人間の考えそうなことです。

一人旅なら個人手配で、航空券は航空会社のHPから
直接取ることをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。