ここから本文です

主人の海外旅行のキャンセル料が高額でした。 詳細 経緯を書きます おかしいとこ...

honnori_sanさん

2014/1/1300:10:38

主人の海外旅行のキャンセル料が高額でした。
詳細 経緯を書きます
おかしいところを教えてください。

団体で海外旅行をア⚪︎ピコ観光にて幹事さんが申し込みしました。
二ヶ月前になった

頃、パスポートを取得するよう旅行幹事から
電話連絡が来て、旅行一ヶ月前にパスポートのコピーを渡しただけでした。
8日前になっても、予定表や契約書?など何もありませんでした。
集合場所すら不明で、仲間から20万程必要だとか言われていました。
行く場所は韓国のチェジュ島 二泊三日だと知りました。
仲間で積み立てした貯金が15万ほどあり、残り五万は用意が必要だとか、余りに高額なのでネットなどで大体の平均的な額とはかけ離れていると思い、怪しいからキャンセルしました。
キャンセルしたのは6日前でした。

旅行後、幹事からキャンセル料は9万円だと聞きました。
事後承諾で積み立てから支払われたそうです。
その後すぐに請求書か領収書と旅行詳細などを要求しましたが
担当者は海外旅行の添乗員で不在中だからと二ヶ月も放置されていました。
その間何度か連絡を試みましたが一切、連絡が取れませんでした。

どうすればいいでしょうか?

補足旅行自体は、過去2年間に地元のボランティアへ従事した、各地区の長の集まりです
半分以上が独身者で、年齢は40代の集まりです
主人は行く目的も正直に教えてくれていました
正直、主人と一緒に疑問を感じたのは、こんなに高い旅行代金では
独身者の旅行先での目的が果たせない気がすると、言うことです。旅行会社の番号は聞いてからネットで確認後少なくとも5回は試みました
担当者の携帯も聞いて着信は何度か残しています。

閲覧数:
1,054
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1311:10:51

トータルの旅費に関しては、韓国で2泊3日にしては高いと思いますが、
贅沢な旅行ならあり得るのかなとは思いますが、
それと、キャンセル料ですが、
普通、大手の旅行会社だと、旅行開始日の当日無連絡で100%
前々日〜当日連絡までで50%、14日〜3日前までで20%くらいなので、
質問者さんの場合、6日前に連絡しているので
20%くらいなはずなので、ちょっと高い気がします。
20万の旅行に対して9万だと45%とほぼ半額なので
団体旅行だと、何か他ののキャンセル事項もあるのでしょうか?
お金を払う時点で詳細が分からない状態なのは
幹事さんが何か隠してる感はありますが
質問者さんのご主人が幹事さんとの連絡不足なのもあるかと思います。
もっと細かく詳細を聞くべきだとは思いますが
高いお金を払って旅行に行く本人が何か受け身すぎる気がします。
旅行の予定表などは、申し込みした時点で簡易的なものはあるはずです。
(安い旅行なら航空会社、ホテルは1週間前くらいまで決まってないとかはある可能性がありますが、
20万の旅行なら、間際まで決まらないなんてことないと思います)
旅行会社が問題ならJATAに相談されるのが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/13 13:17:26

ありがとうございました。
確かに御指摘通り受け身過ぎでした。もっとしっかり対応を求めてみます。
納得のいくキャンセル料となるよう、出来るだけやって見ます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/1308:46:40

ガイド付けてバス出して、観光して食事付きなら高いとも思えません。
正確な内容を隠した情報で、高い安いを判断できません。
これって幹事さんが何か隠してませんか?

2014/1/1308:00:32

旅行、ホテル、食事内容、オプションツアーなどの詳細がないため、20万円が高いか妥当かの判断はできませんよ。
1.ビジネスクラスで、
2.五星ホテルのデラックスルーム、
3.高級食材を使用した料理、
4.観光地へのハイヤーでの送り迎え、
5.朝から寝るまで日本語の通訳をつけるなど

以前、三泊四日の数名のバンコク旅行に5.だけで料金は一人当たり5万円以上追加され、約15万円かかりました。
(エコノミークラスで、四星ホテル、普通のツアー用料理(夕食のみ)、観光地へのオプショナルツアーなし、現地で申し込み決済、通訳は空港の送り迎え時からでほぼ添乗員&観光ガイドとおなじような業務を依頼しました)

2014/1/1304:39:57

質問文を読んだ限りでは本当にツアー経費が20万円であり、キャンセル料が9万円だという客観的事実がありません。ご主人たち旅行仲間は奥様に内容を披露できないような旅行を計画していたのではありませんか?

夫婦仲や旅行仲間との関係を考慮しながら旅行の実態を調べたら良いと思います。
個人情報だと拒否されるかもしれませんが旅行社にツアーの代金とキャンセル料を確認したり、幹事と面談し積み立ての実態や旅行代金支払いとキャンセル料の経緯などを調査しましょう。それらの事実を元に再度知恵袋で質問すれば適切な回答が得られます。

al10lemgsさん

2014/1/1303:21:55

質問自体が釣りのようで怪しいと思うのですが、本当だとすれば今回の話は旅行会社は一切関係なく、仲間に騙されたのだと推測されます。
最初から旅行会社になんか一切依頼なんかしていないのではないでしょうか。
書類が一切無い事自体問題があります。

>その後すぐに請求書か領収書と旅行詳細などを要求しましたが・・・
あなたもしくはご主人が幹事に要求したのか、旅行会社に直接要求したのか不明です。
おそらく幹事だと思いますが。

>その間何度か連絡を試みましたが一切、連絡が取れませんでした。
こちらはあなたもしくはご主人が旅行会社に直接したものと推測されますが、一度でも旅行会社の人と直接話をした事があったのでしょうか?
もしかしたら最初から架空の電話番号を教えられたのかも知れません。
もっとも教えられた電話番号なんて信用できませんけど。
仲間が旅行会社の人のふりをすれば済む事ですから。

キャンセルしたのがあなたのご主人だけであれば他の人は旅行に行っているということになりますから、全員でキャンセルしたという事だと思います。
他の人が旅行に行っていて旅行会社と連絡が付かないのはありえないからです。
もしもキャンセルしないのに行っていない、かつ連絡が取れないということであれば明らかに持ち逃げになりますからね。
状況からすると、仲間も幹事もグルでご主人を落とし入れる詐欺事件だと思われます。
どのような仲間かわかりませんが、危険な匂いが漂っています。

場合によっては積み立てたお金はすべて放棄して、仲間とは関係を絶った方が安全かも知れません。
法律や事件関係のカテでもう少し上記疑問点などを記載して再質問するか、警察に相談した方が良いかと思います。

gophilnetabeさん

2014/1/1301:25:05

一概に20万が高いとは言えません。
たしかに大手旅行会社の格安ツアーだと
2泊3日2~3万円なんて有りますが
燃サ、税別で観光はオプションです。

一流ホテルに一室一名泊、ハイヤーで観光、
ゴルフや高級料理三昧などのオプションを
付けてのツアーだったら当然の値段でしょう。

そして旅費20万の6日前のキャンセル料
が9万円なら文句言えないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。