ここから本文です

『あんしんスキャンで脅威が見つからない=ウイルス感染していない』ですか?

vet********さん

2014/1/1300:47:51

『あんしんスキャンで脅威が見つからない=ウイルス感染していない』ですか?

先ほどスマホで音楽サイトに行きなんとなく再生(Play)を押したところ、『アダルトサイトクリックによってウイルスに感染した』というようなことが書いたポップがでました。びっくりしてドコモのあんしんスキャンをフルでスキャンしたところ脅威は見つかりませんでした。アンドロイドのバージョンは去年のもので、スキャンは最新のものです。
スキャンで脅威がみつからないということはウイルスには感染していないということでよいのでしょうか。
電話料金の高額請求とかが不安です。
住んでるとこが凄い僻地でドコモショップまで車で数時間かかり、車も無く仕事もありですぐにいけない状態で凄く不安です。
アドバイスなど、よろしくおねがいします。

閲覧数:
34,552
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2014/1/1323:09:55

>『アダルトサイトクリックによってウイルスに感染した』

http://www.wdic.org/w/WDIC/%E5%98%98%E3%82%92%E5%98%98%E3%81%A8%E8%...



>『あんしんスキャンで脅威が見つからない=ウイルス感染していない』ですか?


違いますね。あくまでも現時点においてあんしんスキャンでは脅威となるものは発見しませんでしたということ。その時点における現存するすべての脅威を検出できるスキャナーなどあり得ないですから。




smart_nekotan_reloadedは、能書き垂れ蔵であって、具体的な指針は、出せない駄目怪答者ですから
基本無視で「OK」

smart_nekotan_reloaded以外を、参考にしてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

2014/1/1320:58:52

>『アダルトサイトクリックによってウイルスに感染した』

http://www.wdic.org/w/WDIC/%E5%98%98%E3%82%92%E5%98%98%E3%81%A8%E8%...



>『あんしんスキャンで脅威が見つからない=ウイルス感染していない』ですか?


違いますね。あくまでも現時点においてあんしんスキャンでは脅威となるものは発見しませんでしたということ。その時点における現存するすべての脅威を検出できるスキャナーなどあり得ないですから。

百人一酒さん

2014/1/1310:22:43

『アダルトサイトクリックによってウイルスに感染した』というポップがあんしんスキャンから出たものならヤバイですが、ブラウザに表示されたのなら、感染はないと思います。

スマホでもPCでも、感染無し、とは言い切れないのです。ウイルス対策ソフトは、既知のウイルスは検知できますが、未知のウイルスに対しては「ウイルスじゃなかろうか」と見当をつけるくらいしか出来ませんから。

極端なことを書けば、あんしんスキャンにNTTの知らない欠陥があった場合、ポップを見てあんしんスキャンでスキャンを始めたら、そこを狙ってウイルスが入ってくる、というケースも考えられます。

インターネットを使う時は、とにかく用心深く。

bag********さん

2014/1/1300:51:39

くそサイト運営者に

個人情報の特定は無理。

安心しろ。

くそサイト運営者に

個人情報の特定は無理。

安心しろ。