ここから本文です

形見分け…怖い小姑がいます。

uma********さん

2014/1/1309:31:43

形見分け…怖い小姑がいます。

会うときはほとんど怒っている状態の小姑がいます。子どもか母親(私の同居姑)にいつも怒鳴り散らしているような人です。

知恵袋だったか、新聞の投書欄を見ていたら、形見分けで「あの宝石がない!」とまるで泥棒扱いされた同居家族の相談があり、ぞーっとしました。

もしも将来、そのような事を小姑に言われない為に、姑にやっておいてもらえることはありますか?
また、言われたらどうしたらいいでしょうか。私は姑の所持品を把握していません。どこにあるのかも知りません。興味もありません。
同居当初にアクセサリー類は死んだら全部あなたにあげると嬉しそうに言われましたが、小姑にあげてくださいとはっきり言ってあります。もめるのだけはごめんです。

補足回答ありがとうございます。感情的に怒っています。強欲と意地悪で言われそうです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_s********さん

2014/1/1311:07:32

宝石なら、形見分けより財産の一部だから、「宝石隠してそっちの取り分を多くしてる!」っていう意味だと思います。

姑が自分でできなくなったら、介護費用とかあなたが姑の口座から出してあげねばなりません。
そういう金の流れを明確に、領収書など姑に関連したものはすべて残しておく。

遺品整理は小姑と一緒に。

遺産相続で小姑を黙らすだけのお金を用意しておく。

同居の家に義母の名義が入ってるなら、遺言状作成しておく。

このくらいです。

質問した人からのコメント

2014/1/13 11:17:20

降参 皆さま回答ありがとうございました。きっちり収支を残して理路整然と対応します。ちなみに夫の妹で、私より歳上です。私を怒ったことはありませんが、意地悪なことをさりげなくやります。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2014/1/1311:04:34

こんなときこそ,ご主人を頼るのではないでしょうか?
実の姉でしょうし。いつも怒っている理由を知っているかもしれませんし。

また,いつも怒っている理由があるのと,
他人を泥棒扱いしていいのとは違いますからね。

もしそうなったら,ご主人に任せて逃げ回ってください。
「私を泥棒扱いするので,会いたくない」と言えばいいんです。

それでも根拠もなしに深追いしてきたら,さらに避ければいいんです。

mam********さん

2014/1/1310:57:23

揉めるのは本当に嫌ですよね。お金絡みはきついです。
私は近所では評判の「良い嫁」だそうで姑は嬉しそうにしていますが、夫の妹はそういう話には機嫌が悪くなるんです。
妹も実家のすぐそばに住んでいるんですが、評判の悪嫁なんです。近所絡みになるので本当に嫌ですよ。
揉め事が嫌で私たち家族は実家に姑を残して別居になったんです。姑も初めは寂しがりましたが今は1人暮らしに慣れています。時々妹が実家に顔を出すそうですが親子ですから良いですよね。
離れて暮らしていても姑とは何でも話せる間柄になりましたから、いずれまた同居する時までは今まで通りだと思います。
実家にかかる費用は全て私たち夫婦で支払っていますし、姑は年金で何とか生活できているんです。
妹はそういう事は何も知らないと思いますが、お金のことで辟易したことがあるので妹とは出来るだけ関わらない様にしています。

jmw********さん

編集あり2014/1/1310:15:08

じゃあ今、姑さんが生きてる間に姑さんのジュエリーやアクセサリーを小姑さんに全部渡しておけばいいのでは?

貴方と姑さんと小姑さんの目の前で。

ならば揉めないよね(o^-^o)

bal********さん

編集あり2014/1/1310:16:26

質問者様にお聞きしたいのですが、

>会うときはほとんど怒っている状態の小姑がいます。子どもか母親(私の同居姑)にいつも怒鳴り散らしているような人です。

小姑様は具体的にどういった内容で、どういった事を言って怒っていられるのでしょうか。「社会的には認められないかも知れないが、当人は”正しい(と信じている)”」事で怒っているのか(極端な例 ある宗教の熱心な信者で、その宗教に入信しないと救われないと思っている)、感情的というか単に相手が気に入らない・気に障るから怒っているのか、過去(質問者様と知り合われるよりも昔?)に家族間で何らかの軋轢があったのか、それともそれらとはまた違うのか、そういった事が分からないと対処は難しいと思います。形見分けの問題でもその小姑様が強欲なのか、気に入らない相手を攻撃する口実として使うのかで違うでしょうし。

>もしも将来、そのような事を小姑に言われない為に、姑にやっておいてもらえることはありますか?

今考えられるのは姑様に相続対策をしていただく事でしょうか。然るべき専門家(地域の弁護士会の相談窓口等)に相談するなりしてきちんと相続財産の目録を漏らす事無く作成し、遺言書(公証人が望ましい?)を作成してもらうといった事です。尤もそういった動きを小姑様が知ったら「よからぬ事を企んでいるに違いない。」とか言い出すかも知れませんが。

>言われたらどうしたらいいでしょうか。

小姑様が信じていないであろう相手(質問者様等)ではなく家庭裁判所といった第三者に言ってもらうのがよろしいかと思います。

追加
>もめるのだけはごめんです。

それでは小姑様に「こいつ(質問者様)は怒鳴りさえすれば思い通りになる」と思われ、ますますエスカレートする可能性があります。「いざとなれば立ち向かう事を辞さない態度」が結果的には最も争いを起こさないのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる