ここから本文です

無職がマンションを一括で購入する際、今後の管理費支払能力を調査する為に預金額...

jaz********さん

2014/1/1310:22:59

無職がマンションを一括で購入する際、今後の管理費支払能力を調査する為に預金額のチェック等はされますでしょうか?

所謂個人投資家として生計を立てています。今、マンションを購入検討しているのですが、一つ気になる点があります。物件は現金一括で購入する予定なので問題ないのですが、その後の管理費や修繕積立費の支払能力を査定されることはあるのでしょうか?
月の収益もバラバラな為、安定はしていないのですが、そういった部分で入居を断られたりしてしまうものでしょうか?
ちなみに物件は中古で1億~2億の間、管理費と修繕積立費は合計で年間70万円ほどです。本当はこちらもある程度の年数分一括で支払ってしまいたいのですが、費用の変動もある為、それは不可能ですよね?

無職でマンションを購入した方がいらっしゃいましたら、何か知恵をお貸しくださいませ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2014/1/1311:33:21

億ションは買ったことはありませんが、中古ではもう管理会社の所有ではないことが多いので、それはないと思います。
マンションなどの管理費や修繕費は、例え、支払えずに滞ったままで売却されてしまったとしても、滞った金額を、新しい所有者に請求できるそうですから、管理会社に損はありません。たぶん、そのマンションを売却する時に、買主から、滞った金額相当分の値切りを要求されるだけだと思います。
なお、管理費や修繕費は口座引き落としが一般的なので、その口座に現金を入れてさえおけば、勝手に引いてくれますよ。

質問した人からのコメント

2014/1/13 12:14:52

滞納も可能とは驚きました!審査は大丈夫なのですね。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる