ここから本文です

緊急!細いふきのあく抜き方法について

bal********さん

2007/6/1923:11:18

緊急!細いふきのあく抜き方法について

知り合いから細い蕗をたくさん頂きました。
あく抜きの方法を教えてください。

前にお店で買った細い蕗のあく抜きの方法をお店の人に聞いたら、
30分ほど茹でて水にさらしてくださいと言われ、
その通りにしたら、蕗がボロボロになってしまいました。

ボロボロにならない蕗の上手なあく抜きがしたいです。

閲覧数:
67,862
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayo********さん

2007/6/2008:31:17

細い山蕗は塩を少し入れた水でしんなりする程度に茹でればokです。時間は計った事がないので断定出来ませんが沸騰したお湯に入れて再度沸騰してから5分程度と思います。(しんなりしていればok)後は冷水に浸けてアク抜きしてください。30分では茹で時間が長すぎますね。佃煮やキャラブキ風なら皮は剥かないでokです。アク抜きだけしっかりしてください。重曹でもアク抜き出来ますが入れすぎるとクタクタになります。入れるなら1Lのお湯に小さじ4分の一程度と塩を入れて茹でてください。

質問した人からのコメント

2007/6/20 12:12:10

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ki_********さん

2007/6/1923:32:31

実は 私も今日とってきました。
横着方法・・・・・お湯を沸かし蕗をいれ、緑になったらサッととりだし、みずにさらす。
そのままで硬いと思う人は、適当な長さに切り、圧力鍋に入れて、シュルシュル10分くらい蒸して普通に煮る。もちろん糸は取りません。
又は、ぜんぜん違う方法・・・水にさらした後、干す。その時、ぜんまいなどと同じで、何回ももみながら、干す。戻すときは、ゆでてさめたら もむ。これが煮物にすると おいしいんです。

gor********さん

2007/6/1923:16:56

細い蕗は皮を剥くのがおおごとです。
だから私はキャラブキにします。
3~4cmに切ってサッと茹で、水に晒します。
ザルに上げて、しっかり水気を切ってから皮ごと煮ます。

どうしてもアク抜きして皮を剥きたいのであれば
バットに入れて、重曹を振り掛けてから熱湯を回しかけ
そのまま2時間位おいて水に晒してはどうでしょうか。

重曹は入れすぎるとクタクタになってしまいますので
気をつけてくださいね。

tzr********さん

2007/6/1923:13:49

皮をむいて、(手でむけると思います)まな板に並べて、塩を振って転がします。ゴリゴリ。で、できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる