ここから本文です

マウンテンバイク寄りのクロスバイクについて

moo********さん

2014/1/1401:35:52

マウンテンバイク寄りのクロスバイクについて

今すごく自転車がほしいと思っています
そこでクロスバイクにすごく興味があります

色々と調べてみて、アンカー、トレック、ビアンキなど様々なメーカーが有り、どれがどう違うのか全然わぁらないです

主に通学と休日のツーリングに使いたいと思っています
予算は5万円くらいを考えています

段差とかが多いところに住んでいるので、マウンテンバイク寄りのものがいいです
あと、個人的にもマウンテンバイク寄りの見た目が好きだからです

今までママチャリしか乗ったことがないので知識が全然無いです
こんな自分でも安心して乗れるおすすめの自転車があったら是非教えていただきたいです

よろしくお願いします

補足皆さん回答ありがとうございます
イメージに近かったのがgihaghさんの紹介してくれた自転車です

その後自分で調べてみて、オンロード、オフロード両方走れるトレックの8.3DSが気になってます
できればこういう感じの自転車を探しているのですが、オススメのものがあったら是非教えていただきたいです

宜しくお願いします

閲覧数:
1,850
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gih********さん

2014/1/1402:46:34

クロスバイクではないんですが、マウンテンバイクでGTのティンバーライン1.0 HYDRとかはいかがでしょう?多少予算をオーバーしてしまうのですが…。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2014/9243441.html

29インチのホイールを持ち、走破性が非常に高いです。タイヤもダート用のがついていて、悪路でもかなり行けます。舗装路もじゅうぶん対応できるのですが、もし回転抵抗が大きいようなら購入時に2インチ位のセミスリックに変えるという手もあります。

ブレーキに油圧ディスクが装備されていることも非常に大きいです。5~6万くらいで買えるクロスバイクやマウンテンバイクはVブレーキか機械式ディスクが基本ですが、これはこの価格帯でも油圧がついてます。油圧は効き具合はもちろんなのですが、機械式と異なり初期セッティングが出ていればメンテナンスフリーなのがいいところ。機械式はパッドの摩耗ごとに再調整が必要なのでけっこう面倒だったりするのですよね。

フォークにロックアウト機能が付いているのもかなりいいです。ロックアウトとは、フォークを動かないように一時的に固定できる機能で、ヒルクライムなどでペダルを踏み込むごとにフォークが伸縮して力が逃げないようにすることが出来る機能です。普段舗装路を走るときにはロックアウトをオンにして、悪路を走るときにはオフにするという使い分けも可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2014/1/1410:02:40

見た目がってことならこのさいMTBを買ってしまったらいかがでしょう。
クロスバイクもかっこいいんですがクロスとMTB、並べちゃうとクロスがちゃっちく見えてくる不思議。

MTBはクロスに比べ重いしタイヤも太いのでスピードはのりませんがその変わり乗っていて楽しいです。段差なんかもへっちゃらですしね。

アンカー、トレック、ビアンキ。どれも良いメーカーです。
他にもMTBならジャイアント、メリダ、GT,キャノンデール、コナとか色々良いメーカーがあります。
その中で予算に合うものを探すのがいいかもしれません。クロスより割高ですが・・・。

クロスで選ぶとしたら、やはり同じく上記のメーカーから。
で、フロントにサスペンションがある物を選ぶと良いでしょう。
車体重量が12キロ後半より軽い物を選んでおけば失敗はしないかなと。

blu********さん

2014/1/1403:58:08

段差が多いと。でしたらクロスバイクよりマウンテンバイクの方がいいかもしれませんね。
それでもクロスバイクを選ぶのでしたら
タイヤの細いクロスバイクは段差で簡単にパンクしますので(実体験)ある程度太さのあるタイヤの
クロスバイクを選ぶのといいですよ。
質問者さんの言うようにマウンテンバイク寄りの物が吉ですね。

shu********さん

2014/1/1401:44:19

スペシャライズドのクロスを買うべし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる