ここから本文です

尿結石のキャットフード。 5年くらい前から病院から出されたヒルズW/h?小粒...

yom********さん

2014/1/1409:31:47

尿結石のキャットフード。

5年くらい前から病院から出されたヒルズW/h?小粒の餌を食べさせています。しかしここ最近飽きてきたのか食べてくれなくなってしまいました。尿結石で他に与えて

もいい市販のキャットフード知りませんか?病院ではヒルズが高く通販で購入するようになったので聞けません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2014/1/1413:33:31

処方食としては、市販のものは、お奨め出来ません。
ホームセンターやペットショップで、時々、売られていますが、
あれも怪しいです。

尿石症のヒルズ製品は、尿石を溶かすものと、予防するものがあります。
S/d や、C/d ですが、どちらもあまり美味しくありません。
(昔、マルピーに試食させられて、参りました。)
最近では、缶詰よりもマシなパウチタイプが出ていますが、やはり、
あまり美味しそうではありません。
うちの猫も、ほとんど食べてくれません。

ロイヤルカナンのHPコントロールのドライフードは、ヒルズよりは
食い付きが良いです。
でも、療法食なので、病院での購入になります。
量が多めの方が、割安にはなっています。

質問した人からのコメント

2014/1/15 10:48:03

詳しくありがとうございます。ロイヤルカナンは昔試した事があったかと思いますが、尿結石の種類で試してみたいと思います。そして次に病院に行くことがあればキャットフードについて先生と相談もしてみたいと思います。皆さんも丁寧にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lsk********さん

2014/1/1415:44:34

敢えて療養目的でヒルズのものを食べさせていたのだとしたら、市販のものに切り替えた時に結石が再発する可能性があります。
それはヒルズの商品が悪いというわけではなく、身体の中のpHバランスが食事によって崩れるからです。

あと、ヒルズも一般に売られているものと、病院などで取り扱っているものとで分けられていましたが、最近はネット通販も珍しくなくなり、安く買える通販に切り替える人は少なくありません。
(実際私もヒルズを与えていましたが、「通販で安く買うのでいいです」と病院では断りました。どこの病院も猫に手間と金銭がかかることなど分かった上で動物病院をやっているはずです)

病院に聞けない、というのはあなたが獣医師に見栄を張っているか病院に罪悪感(気まずさ)があるという些細な心配がそうさせているのではないでしょうか?
猫にとってどうすることがベストなのでしょう?

病院側からすれば、買いに来なくなった=別の場所で確保していると思うでしょうし、そこで「うちで買わなかったから教えない」なんて意地悪なことを言う動物病院なら別の病院を探した方が今後とも無難でしょう。

誰が一番あなたの猫を知っているかとすれば、あなたと、猫のかかりつけの獣医でしょう。
市販のフードで結石を長期的に予防できるものは見かけたことがありません。
(最近は結石予防の表示がされてはいますが明らかにヒルズやカナンと比較すれば劣ります)

素直に相談できる病院を決められた方が今後も猫にとって良い生活が営めると思います。

kyo********さん

2014/1/1413:59:40

ストルバイトならストルバイトケアという種類があります。

d_a********さん

2014/1/1412:44:37

おそらくヒルズのc/dかs/dだと思いますが、
方法としてはまずその製品の缶詰かパウチタイプのものを試す事です。

またヒルズ以外の療法食で有名な会社でロイヤルカナンがあります。
そこの「phコントロール」のシリーズを試す事です。
「特にPHコントロールオルファクトリー」と言うフードは非常に指向性が高いので
他製品を食べなかった猫もこれなら食べるという事はよくありました。

ただ市販の一般フードでは例え「ねこの尿路結石に効く」とうたっていても
あまり効果はないと思って下さい。
とくにC/dやphコントロールなどの尿結石用のフードは
少しでも他の食べ物を与えてしまうと、効果がなくなってしまうと言われています。
例え週に1回魚の切れ端を与えてもダメなので、注意して下さい。

因みに値段を気にされていましたが、ヒルズよりもロイヤルカナンの方が
若干定価は高いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる