ここから本文です

結婚式の前撮りで白無垢と色打ち掛けどちらを着るか迷っています。 最初は和装...

アバター

ID非公開さん

2014/1/1419:12:02

結婚式の前撮りで白無垢と色打ち掛けどちらを着るか迷っています。

最初は和装のみの撮影で、両方着るつもりでしたが
①実母の強い希望で、ウェディングドレスも残してほしいと言われた

個人的に、両方和装だと、男性側は変化がない。男性がわの親族にとってはつまらないのではと思った。

以上の理由から、和装洋装1点ずつにすることにしました。

しかし、色打ち掛けは義母が選ぶのを付き合ってくれたのです。そこを考えると色打ち掛けにすべきかとおもうのですが、一生に1度なので白無垢も着てみたいと思うようになりました。

彼は和装2着も着なくていいという考えで、白無垢だけにすればと言います。

ちなみにすべて着るのは不可能です。

やはり色打ち掛けと白無垢だけで撮影すべきでしょうか?
ウェディングドレスは写真に残したほうがいいものですか?

閲覧数:
9,066
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2014/1/1419:41:26

私の場合は、挙式:ウエディングドレス、披露宴のお色直し:色打掛、自分の振袖 でした。
白無垢も着たいと思っていましたが、結果的にこれでよかったと思っています。
ちなみに振袖を着るのは両親の希望でした。
成人式に買ってもらった振袖で、「最後に着納めすれば?」と言われ…
両親がとても喜んでくれましたし、私自身もいい思い出になりました。

質問主さんの場合は少し違うかもしれませんが、やはりお母様のご希望でしたら、ウエディングドレスをお召しになってはいかがでしょうか。
きっと喜んでくださるお母様の笑顔こそが、一番の思い出になると思います。

そしてお義母様が選ぶのを付き合ってくださったならば、もう1点はやはり色打掛でしょうね。

すべて着るのが難しいならば、当然ですがどれかを諦めなければなりません。
私ならば、実母と義母が喜んでくれるウエディングドレスと色打掛を着て、白無垢は諦めます。
ご参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/16 22:06:55

皆さん沢山のご回答ありがとうございました!

やはり、ウェディングドレスと色打ち掛けにします。
義母も実母もどちらも大事なのでそれぞれの思いに沿いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2014/1/1618:23:31

白無垢も素敵ですが、視覚的な見方をすると、白無垢ってどれも似たり寄ったりじゃないですか。色打掛だと、自分の選んだ柄や色
がそのまま写真に残る訳です。

なので私なら色打掛を選びます。

non********さん

2014/1/1421:34:09

前撮りしましたが和装が1着だったので悩んだりもしましたが、
着たいものを着るのが一番ですよ。

私は色打掛を選びました。理由は単純にウェディングドレスが白だから
白無垢より色打掛のがいいのかなという理由でした。

主役は新婦なので気にせずにご自分の残したいものを
残すのがいいと思いますよ。

mms********さん

2014/1/1419:43:12

実母と義母のお気持ちを大切に。
今までも、これからもあなたの味方になってくださる方々です。

どうしても2着ということなら、
ウェディングドレスと色打掛が良いかと思いますよ。

ぶっちゃけ、写真にすると、
白無垢は味気ない場合があります。

もちろん刺繍なども見えますが、
写真映えするのは色打掛と、
変化があるウェディングドレスかと。

私は、後悔したくなかったので、
白無垢、白のウェディングドレス、
青のカラードレスを着ました。

白無垢とウェディングドレスはプランでしたが、
カラードレスは、一生懸命私が働いて払うという条件で、
旦那様にオッケーもらいました。

3着とも、当日撮影しました。

pec********さん

2014/1/1419:42:36

白いドレスをお召しになるのでしたら、和装は色打掛の方がいいと思います。

白無垢もウェディングドレスも挙式の衣装です。
白は洋装か和装のどちらかにされた方がいいと思います。

写真を見たとき白だけではあまりおもしろくない気がします。これは好みだと思うので白無垢と白ドレスでもいいと思うならそれもありです。

白無垢が着たいのでしたら、ドレスはカラードレスがいいと思います。
お母様はドレスを残してほしいとのことですが、それは白いドレスでなければならないでしょうか?

ウェディングドレスはウェディングドレスでいいものだと思います。
ですが白無垢と色打掛の組合せもとてもいいものですよ。
白無垢には色打掛にはない魅力があります。