ここから本文です

生命保険の受取人についてです。 旦那さんが亡くなり 旦那さん契約者で、旦那さ...

pic********さん

2014/1/1421:26:38

生命保険の受取人についてです。
旦那さんが亡くなり
旦那さん契約者で、旦那さんが月々支払い、
受取人が親になってます。
受取人の親が妻の私にと言っています。
保険会社からは受取人

の父の請求用紙と
妻の請求用紙が届きました。
私が請求することになるようなんですが
税金は何がかかってくるのでしょうか?

補足チューリッヒです。

父が保険会社に連絡をしてくれて
請求用紙が受取人の父の分と
配偶者用の請求用紙とがはいってました。

実印と、印鑑証明書と、死亡届をだして、
口座番号かけば、妻でも請求できて
保険金をもらえるそうです。

閲覧数:
3,588
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

編集あり2014/1/1422:37:41

☆補足拝見しました。

チューリッヒ生命は、柔軟な対応をしているのですね。
税金に関していえば下記の通り心配ありません。


どちらの生命保険会社にご加入であったかは分かりませんが・・・

税金に関して言えば奥さんが受取る際には、相続税の配偶者控除が使えますので心配ない(税金はかかりません)ですが、そもそもお父さんが受取人に指定されていれば、奥さんに請求書が届く事はありえないのですが・・・

質問した人からのコメント

2014/1/16 01:07:08

ありがとうございます。
死別は離婚よりいろいろと難しくて
悲しみと同時にいろいろなことを解決していかなくちゃいけなくて
難しいです。
でも、がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2014/1/1422:26:41

質問がイマイチ解釈できません。死亡保険金受取人が親御さんであれば、親御さんのみ死亡保険金受取の書類一式が来るはずですが…。