ここから本文です

鉄道について質問です 試運転などでよく「公式試運転」 などと書かれているので...

ef2********さん

2014/1/1422:15:41

鉄道について質問です
試運転などでよく「公式試運転」
などと書かれているのですが「非公式試運転」
というものはあるのでしょうか

補足カテゴリはいいものがありませんでした
カテゴリの間違いは知っているのですが
こういう場合は何を選べばいいのでしょうか

閲覧数:
1,293
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2014/1/1511:30:59

試運転は営業運動をする前の車両メンテナンスのテストをする運転を言うので乗客がいないので公式、非公式の区分することがないでしょう。しかし皇室、国賓などが利用する場合は同時刻での試運転することが多いです警備態勢の関係者以外には公表しないのでそれを非公式と言うことも出来るのかも!?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/1/2020:10:25

私の知る範疇の公式試運転とは、規定の条件を満たした状態で、運転する試運転だと聞いていますよ。

旅客列車なら、ウエイト『重り水』などを積んで、定員乗車分の付加をかけて、実際の営業車両と同様な状態で、各種制動試験などを本線上で実施するものを公式試運転とすると、教導から教わりましたが。

ef6********さん

編集あり2014/1/1621:28:57

公式試運転は、当局(国交省)の認可を受けるために、担当者を乗せて行うもの。京王6000系の時に見ました。1971年12月ですが。(この時は運輸省ですが背広姿の偉そうな人が乗っていました。)か、メーカーが引き渡し時行う呼び方でしょう。
試運転は、自社線内で新製車や点検が終了した車両の確認や担当運転士等のハンドル訓練等で随時行うものです。
非公式試運転というのはないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる