ここから本文です

日本人は台湾地区の最高指導者のことを「総統」と呼称しています。でも、総統は「...

neb********さん

2014/1/1423:50:19

日本人は台湾地区の最高指導者のことを「総統」と呼称しています。でも、総統は「大統領」という意味なのです。なぜなら、大統領を中国語に訳すと「總統」(簡体字: 总统)になるからです。

日中国交正常化の時に日本政府は、台湾が中華人民共和国の領土であると認めました。もちろん、大統領とは国家の元首のことですから、台湾地区の最高指導者のことを大統領と直接的意味を持つ「総統」という言葉を使ってはいけません。

だから、今から台湾地区の最高指導者のことを「台湾地区指導者」と呼称していただけないでしょうか?ちなみに、副総統は「副指導者」にして下さい。

補足中国国民党の党首は総統ではなく「主席」です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uty********さん

2014/1/1513:33:14

どうでもいいじゃん。。。。。

質問した人からのコメント

2014/1/15 16:32:15

驚く どうでも良くありません!「一つの中国」という原則を守っていただきたいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2014/1/1511:11:24

それは台湾にお願いすべきことですよ。

独立宣言しないなら「総統」を名乗るなと言えばよい。ついでに米国と勝手に「台湾関係法」なる実質上の軍事同盟を結ぶなと言うべきです。実際、蒋介石総統が亡くなった後、蒋経国主席は「総統」を継いだ事に成っているんだから。

台湾の国民党の立場は、自分達が中国全土を平和的に統一するというモノだったはず。中国共産党はその逆ですよね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aru********さん

2014/1/1505:27:13

中国は 台湾を治めていないでしょう?・・・台湾人が拒否しています
国旗も 台湾独自の物がありますよね、

それより、ウイグルの虐待を止めてくれませんか?
数え切れない程の ウイグル人を殺しまくって、あまりに哀れです
中国人に「ウイグル人を殺すな!」って 心から叫びたいです。

それと、チベット人の虐待を止めてください、かわいそうに自ら焼身自殺をして
抗議をしています、年間数十人が焼身自殺の抗議を繰り返しています。
・・・あわれすぎます

そして、ブータン国の領土20%を、かすめ取りましたね、返してあげて下さい、
泥棒ですよ、国土の狭いブータンでは20%といえ 大切です、しかも、
「冬虫夏草」が自生する世界的にも希少価値のある地域ですよ。

そして、東シナ海の 不法に占領した 各諸島を、それぞれの国へ返して
下さい。・・ベトナム兵がほぼ丸腰状態の時、66名を撃ち殺しましたね、
しかし、ベトナムはひるまず、残りの島を守っているようですね

なぜ、中国は他国の平安を脅かし、国土泥棒を続けるのでしょうか?
台湾は 毎年のように 国連に加入申請を出しています
加入出来たら喜ぶでしょうに、
人が喜ぶのは嫌いですか?・・人の幸せは嫌いですか?
世界の平和が嫌いですか?
貴方は、質問コーナーなのに、自分の要望を書く人なので、私も回答以外を
書きました・・・文句ありませんよね。

war********さん

編集あり2014/1/1503:04:31

中国の支配下に置かれているのなら

台湾を簡単に名前変更できてます

台湾省でもいいでしょう

でもなぜそういわないかというと

事実中国の支配が台湾までに及んでいない可能性と

それらは実際国なのか国ではないかが分かっていない現状です

だからその台湾を治める人を総統と呼んでいるのでしょう
あくまでその領地を治める人たちです

実際日本の191か国に含まれていないのが現状です

kis********さん

2014/1/1502:19:14

別にどの団体がどんな名称を使用しようが勝手です。文句があるなら総統を罷免し、その名称の使用を禁止すれば良いだけでしょ?中国の統治権が及んでいるんなら簡単じゃないですか。

tru********さん

2014/1/1502:12:36

日中国交正常化において、日本は台湾の帰属を明示していない。
共同声明の中で、中共の主張する台湾の帰属を尊重するとはしたが、台湾が中国の一部として認めたものではない。
このことは日本の安全保障と不可分の重大な問題でもあり、また、中華人民共和国と(台湾)中華民国との間で結論を得ぬままに長い時間を経てきた問題でもある。

ポツダム宣言第8項において、台湾の権限全てを放棄した日本が、台湾の帰属について明言することは無く、その権限は米国および連合国が行うべきことである、また、敢て指摘するなら中華人民共和国は過去一度も台湾地域を実効支配していないのであって、台湾の帰属は、中華人民共和国と中華民国という併存する2つの中国政府が解決しなければならないものである。

現在、日本を含む多くの国が、台湾を実効支配する中華民国を公的には認めていないが、実質的に台湾という地域を国として接遇する方策を取っており、それは法理より実態を優先する政治の選択でもある。

質問において、台湾の最高指導者と呼ぶが、台湾が自由民主主義国家として議会制民主主義を採用し、住民によって公選された「総統」を国家最高の地位に置くこととしているのであるから、日本及び他国が台湾総統の地位を認め、呼ぶことには合理的正当性が有るものと考える。国家は住民によって構成されるのであるから。
よって、質問の台湾地区指導者との呼称は用いられないとの結論に至る。

爺拝

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる