ここから本文です

保育園のママ友集団が怖いです。 わが子の送迎時にいつも4人で輪になり世間話して...

six********さん

2014/1/1510:19:54

保育園のママ友集団が怖いです。

わが子の送迎時にいつも4人で輪になり世間話している母親がいます。保育園の入口や駐車場でずっと話しています。駐車場は狭いため、車を停められずに困っている人は何人もいると

思います。今朝はそのため渋滞してました。
たまに、保育園から一斉メールで送迎時に立ち話せず早く買えるようにという内容が送られてくるので、誰かが苦情してるのかもしれません。
うちの子は誰にでも挨拶するので「おはようございます」と臆せずに話しかけてますが、話に夢中で無視されてます。私も、見た感じ同じクラスのママさんたちではないので、気にせずさっさと送迎していつもは仕事にむかってます。
今日は「今日は旦那が夜勤だから夜も集合しよ〜3時間位話したい〜」と大声で話してくるのが聞こえてきて、ほんとに仲良しグループなんだなぁと思いました。
私は毎日毎日せかせかと送迎して、早く仕事に行き、帰りもせかせかと帰って本当に余裕がないので、保育園でママ友さんはいません。もちろん、あいさつはしますが。
ママ友さんって作ったほうが楽しそうだなとはたからみて羨ましくもなりましたが、みなさん保育園でママ友さんはできましたか?
頑張って作ったほうがいいですか??

正直、私は深入りするのがめんどくさので、できなくてもいっかなぁとも思いますが、私だけママ友さんができない気がして、輪になってるママ友さんを見ると怖くなってしまいます。
とりとめのない文章ですが、保育園でのママ友エピソードを聞かせてください。宜しくお願い致します

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/1/1513:30:31

ママ友はつくるものでは無いと思います。
自然とできるものでは無いでしょうか?

つまり置かれている環境が同じとか似ていれば、自然と仲良くなると言う事ですね。
もし、質問者さんがママ友をつくりたいのならば、似ている環境の人と仲良くなれば良いと思います。
そして情報を共有するのが良いと思います。

恐らく、質問文に出て来る四天王(笑)も生活環境と言うか生活パターンが似ているのでしょう。
四天王への注意は園からしてもらえば良いと思います。

あと、四天王のそれぞれに横綱、大関、関脇、小結の様に、勝ってにあだ名などをつけると楽しめますよ。
「今日は横綱が似合わないスカートをはいていた」とか「大関がメイクしてなかった」とか(笑)

質問した人からのコメント

2014/1/22 00:17:00

四天王の発想が面白かったので!皆様ありがとうございました!

「保育園 ママ友」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rol********さん

2014/1/2113:00:41

一時的なものです。子供が大きくなったら、何のつながりもなくなります。気にせず、わが道を歩みましょう。うちの子は幼稚園でしたが、やはり、ママ同士が、門の前で群がって、いくつかのわができていました。その横を、すたすたと歩いて通るのは、確かにぎこちない感じはありましたが、面倒くさい関係になるよりましです。仕事してたら、絶対付き合いきれないし、そうなると、なに~仕事してたらえらいのー 見たいになるし。気にしないが一番です。送迎バスの乗り降りするところで、いつまでも、雨でも、固まってしゃべってる人たち、自転車や歩行者の邪魔です。気をつけてほしいです。と思います。

kar********さん

2014/1/1822:53:57

ママ友はわざわざ作らなくていいと思います。なぜならママ友は子供の友達のママだからです
私も1人目の時は頑張って作っていっぱい遊ぼうと思いましたが深く付き合っていくと色々面倒な事になりますよ!女子は何故か他人と比べる傾向があり旦那の職業、家のローンはいくら、年収を聞いてきたりして自分のうちと比べます
そこで相手より年収が高かったりすると他のママにベラベラしゃべり嫌味を言ったりしてました!四才くらいになると習い事を何にするかとか言って一緒に習わせよと言ってきます!仲良くなればなるほど面倒な事が増えますよ!どれだけ仲良くしてても子どもら同士が喧嘩すると手のひらかえしたように態度も変えてきてグループ内で無視がはじまったりで母子ともに保育所に行きにくなったりしてました!なのでママ友は面倒なので、挨拶や軽く会話するくらいがBest!仲良しグループなんかつくればいい事もあるけど嫌な事のほうが多いですよ

han********さん

2014/1/1613:20:13

その仲良しママさん4人の行為は困りますね、でも注意は
保育園に任せておけばいいですから。
悪い事をしていたら注意できるのが一番良いのかもしれませんが、
女って怖い生き物ですから、なにかあると面倒ですからね。

私はもうすぐ3歳になる双子を保育園に預けています。
まだ小さいクラスのせいか、まだ子供が○○くん、○○ちゃんと
遊びたいと言わないので、送り迎えの時、挨拶する程度で
プライベートで仲良しのママさんはいません。

役員でもやれば、気が合えば出来るとは思いますが、私はまだやった
事がないので、そういう機会もないです。

更に保育園はバスで20分ほどの駅からは近いですが、家から離れた所
なので、なかなか難しいところもあります。

クラスでは役員をやっている方が年に1回、親睦会を開催してくれるので
そこで仲良くなる方もいるのかなって思いますが、私はチャンスを逃した
のか、お話はしますが、メアド交換するほど仲良くはなりませんでした。

正直、ママ友をたくさんつくると面倒だなぁと思う気持ちと、ママ友が
いない淋しさや焦りもあります。
自分の知らないところで、いつのまにか仲良くなっていたりするのを
見ると不安になってしまったり。
子供と同じ年月に生まれたお子さんを持つママさんとは、育児学級で
知り合い仲良くしていますが、皆さん専業主婦なのでFBで状況は
分かり、やりとりしていますが、実際会うのは年数回だけです。
それはそれで、皆は遊びに行ったり旅行に行ったりして楽しそうなのに
私だけ取り残された気がして淋しくなったりしてます。
でもママ友が多ければ情報も入ってくるし、楽しい事もあるでしょうが、
厄介な事も多そうです。
今までだって、無理に作ろうとしなくても、自然とお友達が出来ましたし、
きっと自分に合うママ友が現れると思うから、無理に作ろうとしなくて
良いのかなって思うようにしてます。

mit********さん

2014/1/1516:41:02

幼稚園ならママ友もわかりますが
私の知ってる限り、保育園のママさんはみなさん忙しくて
それどころではないようですよ
保育園って働いてるママさんたちばかりですから
そんなママ友付き合いしている暇はないような・・・?

con********さん

2014/1/1510:59:25

うちは小学生ですがママ友は居ません。というより作る気がないです。
仲が良い時はどんな関係でも楽しいと思います。ですが、女です。ちょっと何かあれば関係が崩れるだけならまだマシです。
これが陰で色々と言われされるんです。もちろん人によりますが聞いた話では違う学年でボス的存在の人が居てそのボスは自分が嫌いな人がいる場合、自分の取り巻きに通達します。そしてボスが嫌いな人は私も嫌い的な行動を取ります。
要はボスが嫌いな人は私も関わらない。ボスの言う事は絶対。

役員をやった時に他の地区の人に言われたのが「あの人にはペコペコしてゴマすっていればかわいがってもらえるよ」と言われ即答で「無理」と言いました(笑)良い大人がバカらしいですよね(笑)

保育園も時もママ友居ませんでしたよ。貴女と同じさっさと帰るです。
保育園の時に一緒に役員やった人とたまたま地区も同じで班も同じなのでそこで再会したって感じですけど、話しやすい方なので良いですが(笑)

必死でママ友作ろうとしてる人もいますよね。あれは見てて引きます。私は基本距離を置いているので頑張ってるなぁぐらいにか感じません。トラブルは嫌ですからね。
ある程度の距離を保てる関係ならいいと思いますがわかりませんからね。

保育園の迎えで早く帰りたいのに捕まったり、最初は断りずらいですよね。そんなの面倒です。

小学校のママさんなんて噂話とか欲しい情報といえば役員関係のみ。でも役員なんてやっちゃえばそこでわかるし大変だけどその大変な役を逃れられる保証もないし。すごく顔の広い方がいるんですがやっぱりおしゃべりです。内緒事も数日すると「ごめん、言っちゃった」と・・・。ママ友が多ければそれだけ情報通ですね。いろいろ情報が欲しくてママ友を作るなら自分の子より年が上の子がいる人がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる