ここから本文です

子供のスキー板の長さについて。

ffs********さん

2014/1/1513:41:55

子供のスキー板の長さについて。

今年、子供が初めてスキーをしました。
身長が112cmだったので私(スキー28年ぶり)の感覚で、「身長と同じ長さなら問題ない」と思い、112cmの板をオークションで買って滑りました。

スキー場で同じくらいの背の子をたくさん見かけたのですが、みんな板の長さが短いので注意して見てみると100cmの板を使ってる子がほとんどでした。

帰ってから調べてみると10~15cm短い板を選ぶんですね。
私がやってた頃は身長より長かったイメージがあります。
カービングという名前くらいは聞いたことがありましたが、無知でした。


結果、2日目には初級者コースでは転ばないくらいに滑れるようにはなったので、このままこの板でじゅうぶんなのか?
それとも短い板にしてあげた方が上達が早い、滑り易いのか?逆に短くしない方がいいのか?
とか、長い目でみたらどちらの方が良いと思われますか?

まぁ、楽しく滑れればどおでも良いのかもしれませんが、間違えたことしてたら嫌だなぁと思い質問させて頂きました。



よろしくお願い致します。

閲覧数:
60,428
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2014/1/1514:16:53

今の板で十分です。小さいお子さんが身長より10cm~15cm短い板にするのは、始めてだと取り回しが易しいからです。しかし、ハの字(プルーク)で滑る間は、むしろ短すぎる板のほうが弊害があります。それは、長すぎると先が重なりますが、短すぎるとトップが開くからです。ハの字でトップが開くと上手くスピードコントロールができません。無理に閉じようとするとX脚になりますし、開いたままスピードコントロールしようとすると後傾姿勢になりがちですすから、悪い癖がつきます。それに小さなお子さんは成長が早いですから、短いスキーだと直ぐに短すぎるようになります。10cm~15cm短いのが短いほうの限界です。上手く滑れる子なら身長と同じくらいでも良いのです。板のトップが重ならず、転ばないくらいに滑れるようにはなられたのなら、そのままの長さで続けられて問題ありません。ただ、板はカービングスキーですよね?カービングスキーでないと、今後、ターンに進んだときにやり難いです。カービングスキーですとヘソを行きたい方向に向ければターンしますが、ストレートスキーだとそうはいきません。そのあとのターン技術も同じです。カービングスキーだったら問題ありません。

質問した人からのコメント

2014/1/21 15:29:02

詳しくありがとうございました。間違えたことしてないみたいで安心しましたし、とても勉強になりました。

他の皆様も貴重な時間を割いてご回答頂きありがとうございました。
本当は皆様ベストアンサーにしたいくらいです。

「子供 スキー 長さ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uta********さん

2014/1/1904:36:15

長くて重いものは動かしづらいものです。
速度に応じたパワーを生かせるエッジの有効長さえあれば「短め」が操作性で優位です。
とはいえ、重心のコントロールが短い板では難しいこともあり、今はその板でいいのではないでしょうか。
お子様が板の返りや切り替えしを意識されるようになる事には身長も伸びてらっしゃるでしょうし、結果オーライのよい選択ではないかと思います。
ご参考まで

fhg********さん

2014/1/1722:50:20

年長70
小1 100
小2 140
小3 140/155
小4 140/155

上記はうちの息子の板の長さです。
体格はクラスでも一番大きく、空手などもやらせたので、年齢以上にパワーがありました。
小2からはレーシングをはじめたので、板は長めですがあそんだり、
飛んだりコブに入るときは短い方をつかいます。
最初はうんと短いのがオススメです。年長のときはスキー2年目でしたが、70センチの板で25度くらいの斜面をなんちゃってパラレルでカッとんでましたよ。
よくねん、いきなり100センチにしてもパラレルで滑れました(^_^)

eya********さん

2014/1/1517:39:34

大丈夫ですよ(^^)
スキー板を短くするのは子供であまりスキーが得意ではなく自然にスキー板の向きを変えることができなくても自力で板を回しやすくするためです。

今シーズンが終わり来シーズンになれば子供の成長は早いので板は短くなるのでいい感じだと思います。

※来シーズンのときはスキー板よりもストックの長さをみてあげて下さい!
ストックの長さは大切です!

lov********さん

2014/1/1516:34:25

年令というか体重によります。
11才までは取扱(スキーを履いての歩行や方向転換)がやりにくくなければ110cm前後以下の「キッズ用」であれば問題ありません。

子供用(ジュニア、キッズ)はカービングスキーといっても気持ち程度のものなので、ぶっちゃけカービングスキーでもなくてもいいです。
両スキーを揃えて(パラレル)、それなりのスピードで滑れるようになってからカービングスキーにしても遅くはないです。

子供の上達を早めたいのであればマテリアルより、規制されたコースをスピードに乗って滑らせることするといいです(ようは、レース)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2014/1/1515:01:17

最初のステップを越えて、ハの字なりにも滑れるなら身長と同じでも良いですよ。
112cmというとk2でしょうか?インディ/ラブバグといったなんちゃってフリースタイルならば、テールが反っている分実質108cmくらいな感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる