ここから本文です

45センチ水槽にネオンテトラ×10、こりどらす×3、ヤマトヌマエビ×5を飼っていまし...

youさん

2014/1/1523:08:18

45センチ水槽にネオンテトラ×10、こりどらす×3、ヤマトヌマエビ×5を飼っていました最近でエビが2匹死んでしまいました。そこで他の奴らはどうなったのか見ようと思ったらどこにもいませんでした。

ヤマトヌマエビはどこに行ったと考えられますか?
話は変わってしまいますが、水槽が少し臭いです。エビが2匹死んでしまいましたがそんなに関係ないと思ったんですがやはり関係あるのでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2014/1/1612:11:46

水槽が臭いということはかなり水質が悪化していると考えられます。
推測ですが、
まずいなくなったヌマエビが弱った、あるいは死んだ
→他のヌマエビが食べた
→食べたヌマエビも死んだ
という連鎖が考えられます。

水換えをするとともに、餌のやりすぎに気をつけ、ろ過能力を見直しましょう。

質問した人からのコメント

2014/1/16 21:57:42

皆さん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cpo********さん

2014/1/1523:37:58

フタはしてますか?
ヤマトヌマエビは、場合によっては飛び出したりしますので、水槽の後ろで干からびてることもあります

エビは水質の変化にも弱いです。
臭うということですが、立ち上げて間もないとか、餌をやり過ぎてるとか、水換えサボってるとか、ろ過のパワー不足とか色々考えられますね

アンモニア濃度など測ってみては?