ここから本文です

扶養について。 60歳の母についてですが、年金受給額→年50万未満です。夫の社会...

emr********さん

2014/1/1523:41:36

扶養について。

60歳の母についてですが、年金受給額→年50万未満です。夫の社会保険に入れますか?
ちなみに仕事は年103万までに調整しました。

源泉徴収票がまだ届きませんので、年金振

込通知のハガキを提出したところ、計算すると200万以上年金があるから扶養には入れないと回答がありました。何か特殊な計算式でもあるんでしょうか?

わかりにくい文かもしれませんが、詳しい方どうか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

補足わかりにくい内容で申し訳ございませんでした。補足します。

母自身は国民健康保険です。父はおりません。私達と同居しております。
私と子供は夫の社会保険に入っています。
母の収入は本文の通り年金年50万未満、仕事100万程です。
年金が年200万以上あると言ってきたのは、夫の会社です。一体何が起きてそんな話になるんでしょうか。200万の話はこちらが事務の方にお聞きしたいくらいです。

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2014/1/1908:41:33

何かの計算ミスではないですか?
実際に50万しか受け取っていないのに200万とする計算はございません。
訂正を主張されるべきかと存じます。

ただ一点誤解されているようですが、103万は税制の扶養原則です。
社会保険は通勤費など非課税の通勤費を含めまして年収130万となります。
年金のみの場合は通常180万です。

質問した人からのコメント

2014/1/22 12:42:48

BA悩みましたが、シンプルに要点を教えてくださった方へ。でも、お二人のおかげで会社の方へもう一度お願いする勇気をいただきました。計算ミスを認めていただき、良い方に向かっております。お二人とも本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

編集あり2014/1/1606:51:24

公的年金の源泉徴収票は例年2月初めころにお手元に届きます。
年金受給額が50万円未満と200万円以上とでは全く異なりますが、「回答がありました」のはどこからの回答ですか?
これまで萩自身のお仕事のほうで社会保険だったんですか?国民健康保険だったんですか?
収入金額がこうも確定しないと何ともお返事のしようがないのですが。

(補足)それではご主人の会社の事務のほうにどう計算したら200万円になるのか伺うしかないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる