ここから本文です

欠勤理由の伝え方

shi********さん

2014/1/1607:37:35

欠勤理由の伝え方

朝から嘔吐が止まらないので、会社に休む連絡を入れようと思います。
その場合、一般的に「体調不良でお休みをいただきたいです。よろしいですか?」と伝えれば済むのでしょうか。
「朝から嘔吐が止まらず、お腹の調子が悪いので、お休みをいただきたいです」と伝えるべきでしょうか。
どっちでもいいじゃんと思うかもしれませんが、当日欠勤連絡をしてないもので、変に事細かに伝えて、逆に言い訳がましく聞こえないかが不安です。(昨日までは驚くほど体調は好調だっただけに…)
体調不良だけだと、やはり言葉が足りないでしょうか?
どういう状態なの?と言われた時に、嘔吐が止まらなくて…とまで伝えても大丈夫ですか?そこまで聞いてないって感じでしょうか^^;
休んでも迷惑がかかる業務日ではないので、そこまで嫌な顔はされないと思いますが、私用の体調検査で年末に事前連絡の早退を何度かしていただけに、少し言い出しづらい部分もあります^^;
一般的にどういう伝え方をすればよいのでしょうか?
お力添えいただければ幸いです。

補足ちなみに休むからには、外に出られるようになった時点できちんと病院には行く予定です。
そういったことも伝えた方がいいですか?聞いてないよって感じでしょうか…
かなり前に一度、下痢がひどくて欠勤した時に、そのことを伝えたら「休みってことだよね?わかりました」とあっさり言われてしまって、なんだか言い訳がましかったかなと後から考え込んでしまったことがありまして…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2014/1/1608:10:35

「嘔吐と下痢が止まらないので病院に行こうと思います。今日はお休みさせていただきたいのですが・・・」で良いと思います。
さすがに「体調不良」だけだとサボりだと思われますよ。
症状を説明しないと。
上司は部下の身体状況も把握する必要がありますしね。

ノロウイルスなどの急性胃腸炎の可能性が高いですね。
2度ほどかかりましたが、ウイルス性の胃腸炎はいきなりきます!
さっきまで飛び跳ねて遊んでたのにいきなりゲロピーっと・・・(-_-;)
特効薬もないのでひたすら苦しむという・・・
この苦しみはかかった人にしか分からないと思います・・・

下痢嘔吐している状態で出勤すると社員全員に感染しますよ。
感染力強いので。

お大事に・・・

質問した人からのコメント

2014/1/16 08:34:25

皆様回答ありがとうございました!
緊張しながら連絡を入れたら、「大丈夫ですか?無理しないでください」と声をかけていただき無事に連絡が終わりました。
体調の面まで、お気遣いいただいたhippopotamus3344さんをBAに選ばせて頂きます。
ノロやインフルなども大病とは無縁の人生を歩んできましたが、そうですよね、周りにうつしてしまっては本当にいけないので、きちんと診断は受けようと思います。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2014/1/1607:48:11

ある程度は具体的に言う必要があるでしょう。「体調不良でお休みをいただきたいです。よろしいですか?」では、不十分です。やはり簡潔に現状を報告するべきです。「朝から嘔吐が止まらないので、休んでいいでしょうか?」でいいと思います。あとは上司が質問してきたら答えればいいと思います。様子次第でしょうけど、病院にはいくべきでしょうね。

2014/1/1607:43:12

会社が心配してくれるか、言い訳がましく聞こえるかどうかは、普段の勤務態度によります。

質問者さんが普段真面目に勤務していて、たまに体調を崩すくらいなら、病状をちゃんと話し、治るまでどのくらいかかるかを伝えたほうが、印象はいいと思います。

元々、勤務状況が悪く、仮病と怪しまれている人は、どのように伝えようが無駄です。
評価は低いままです。

mak********さん

2014/1/1607:42:35

前者の断り方で適切だと思います。
その後診断書でも見せれば当たり障りなく、内容によっては心配されるのではないでしょうか?

迷惑をかける相手がお世話になっている人なのであれば後日適当な菓子折りでも渡すのも有りだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる