ここから本文です

スマホの契約について教えて下さい。

god********さん

2014/1/1608:01:46

スマホの契約について教えて下さい。

今はauのスマホを使っています。難しいことはいまいちわかっていないのですが来月に契約してから2年間が経ち再度
契約更新するか?やめてよそのキャリアに移動するか選択する月になっていると確認してきました。(昨年の11月auにて確認)
最近のコマーシャル等みているとキャリア移動した人たちに優遇されていると思います。

auに十数年以上も契約を継続していてもメリットがなさ過ぎるように思えてなりません。今は電話番号もそのまま使えると言う事でありキャリアを継続する事に執着する気持ちがわきません。。。。

端的に言うと安くスマホを手にして安く使いたいのです。移動するメリットを考えるとやはりauからだとこの時期ドコモに移動が有利ですか?それともソフトバンクですか?またはこのまま機種を変更してauですか?

アドバイスを下さい。地域地理的にはどこでも快適に使える場所に住んでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuf********さん

編集あり2014/1/2009:26:13

まず、さきの回答者様がキャリア別の通信環境や通信速度について、ソフトバンクはお勧めしないと仰っていますが、少なくとも私の住む地域ではそんなことはありません。
私は現在ドコモのアンドロイドスマホを使っていますが(xi)、LTEの通信環境はかなりストレスが溜まります。wifiで使ったほうが快適です。
子供は、ソフトバンクのiphoneを使っていますが、少なくとも私よりはストレスなく通信ができているようです。

ですから、地域にもよるのでこのキャリアがダメだと決めつける必要はないと思いますよ。
さて本題に入りますが、お得にスマホを使いたいのならMNPするのが一番だと思います。
わかりやすい例をあげれば、本体一括0円、その上月々の割り引きがあれば、スマホの標準的な月の利用料(基本料780円+パケット定額料5985円+315円=7080円)から料金を差引くことができますから。←本体の保証契約やオプションなど含んでいませんので通常はもっと高額になるはずです。
もし、機種変などでauに留まれば本体の分割金は必ず発生するので、ここに分割金を足すことになり月々の支払額は一万近くになるはずです。

現在、私よりはドコモでガラケーとスマホの2台持ちをしています。
スマホはMNPでの契約ですから本体一括0円、月割が3000円以上あります。ですからガラケーには通話1000円無料分があって、2台分あわせても4000円以下の料金ですみます。つまり、スマホの利用料は、月々1000円ちょっとというわけです。(月割が無くなる2年間の期限付きの料金ですから二年たったら他のキャリアに移ります)

とにかく、携帯の料金を考える場合、割引やらオプションやら新規契約手数料、MNP手数料、本体の分割金、新規契約の際に強制加入させられるコンテンツ契約などかなり複雑です。

留まり、新しい本体を購入する場合とMNPで移動する場合を比べるなら、いろんな手数料や割引が、キャッシュバックなどを含めた24ヶ月分の料金を比べるほかないと思います。

経験上キャリアのショップでの契約は、あまりメリットがありません。
これからですと、〜5月くらいまで新入生やフレッシュマンを狙ったキャンペーンが多くあると思いますので、量販店などまわってみると良いでしょう。月末が狙い目かもしれません。

昨日、近所の量販店でMNP利用者に対し、auのiphoneの格安プランがありました。
本体一括0円、キャッシュバック5万。
月割あり。基本料金無料。
つまり、平均すれば、二年間は4000円以下で本体が利用できる計算です。貴方は現在auですから、残念ながらこの恩恵を受けることはできませんが、探せばソフトバンクでもドコモでも同じような得々キャンペーンをみつけることはできるはずです。

まぁ、とにかく、量販店を巡り安く手に入れられるキャンペーンを探して見て下さい。

質問した人からのコメント

2014/1/20 16:52:56

降参 的確な欲しい情報をずばりありがとうございました。

MNP利用するのみですね勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2014/1/1614:54:34

あなたがauを使い続けるメリットを感じないなら、あなたにはメリットがないのでしょう。
たしかにMNPによって端末代や利用料でのメリットは大きいです。
ドコモかソフトバンクかは、店舗によって価格が違うのでわかりませんので、あなたが買おうとしている店舗に聞いてみるしかありません。
ただ、ソフトバンクがどこでも快適に使えるとは到底思えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる