ここから本文です

毎年何十兆の国債を発行させて財務運営を国はしています。社会学、経済学、哲学、...

min********さん

2014/1/1617:26:54

毎年何十兆の国債を発行させて財務運営を国はしています。社会学、経済学、哲学、人類学の見地から見たらこの国債発行制度は不健全で将来危険な結果を増大しているものではないでしょうか?小さいうちに財政破綻し

予算縮小し切り捨てるべきものは切り捨て又国家を軌道修正していく。今日本は不健全な国家になっていると思います。このシステムの上で既得権力は力を維持し、国民に絶望の夢のない生活を強いています。それより財政は被害が少ないうちに破綻させ修正政策で無駄を無くしクリアーな状態から出発する財政施策のほうが進んだ考えだと僕は思います。ハイパーインフレでチャラになった時今からの時代は財政破綻連続による国家健全進歩政策を採ってほしいと考えます。高度経済成長の時代は終わり新しい時代が来ています?

補足国の成長を前提として、国家予算を補完する物として捉えるなら産業に携わる労働者には苦難を強い、公務員には生活維持機能としての面を持つ。国力衰退での局面でのこの制度は金利上昇とゆう底なし沼が待ちうけ問題解決として増税、もしくは戦争によるハイパーインフレにしか解決方法はない!成長なき時代でのこの方法は国民から希望を失わせ、犯罪の増加、自殺、欝などを引き起こしヒトラー的カリスマを待望する世論を作り出す。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ite********さん

2014/1/1619:12:47

個人でも、企業でもそうだが、消費のためにする借金は害悪。

利益を生むための借金ならば問題無い。

個人で言えば、ローンを組んで家を買った場合に、土地の高騰などで家の価値あがったり、数年住み続けることで家賃を払い続けるのと同じだけの価値を創出できれば、賢い借金だったと言える。

企業でも、借入金で原材料を買い、加工して借入金を上回る利益を上げられるなら、借金は正解だったといえる。

なので、日本で考える場合も、借金をすることではなく、借金したお金をどう使うか(使っているか)が問題。

今からの使い道がどのような経済効果を生むかはやってみないと分からないが、少なくとも数年前のものに関しては答え合わせが出来るはずなので、まずはその答え合わせをして、不利益をだしているなら担当者は責任を取るべきでしょう。

誰も責任を問われない現状では、公務員が好き放題使っていると思われても仕方が無い。

質問した人からのコメント

2014/1/22 19:21:28

日本の成長の限界は来ていると僕は考えています。旧態の財務政策ではたこが足を食って生きながらえているのと同じです。頭でっかちの数字をいじくる人たちにはこの国を変えることは無理です!今度の都知事選を見てください、あの方がネットで待望されています、もしあのお方が当選していい政策を行えば、次にもっと怖い政党 政治家が出てきます。そりゃあ人間誰でも今よりいい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u10********さん

編集あり2014/1/2215:26:26

まず社会学、経済学、哲学、人類学の見地から見た国債発行制度を論じてください。

※で、その補足は社会学、経済学、哲学、人類学的議論とどのように対応しているんですか?

やまさんさん

編集あり2014/1/2009:44:07

未来には国債購入者が大幅に減ると、米国や中國みたいに紙幣を大増刷!

物凄いインフレになり、政府は債務不履行になったら国は破綻してしまい

紙幣など紙屑と化します。税収より多い公務員給料などもっての外です。

税収に見合った支出に切り替えない限り日本は破綻して餓死者が出ます。

地方分権化と各省庁・出先機関・各公団・特殊法人団体など全廃して

残すのは外交・国防・総務だけで充分!公務員の給料・賞与・退職金・

共済年金など半分にしても多過ぎ?国民平均並みにしないと近未来に

日本と言う国は消滅します。餓死者が何千万人出るやら?予測不明!

地方分権化と大改革で毎年40数兆円も浮くので国債発行の必要が

無くなる唯一の方法!税金の無駄遣いの公共事業も抑制が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる