ここから本文です

コミュニティバスが、越境して、他の自治体に乗り入れるケースを、最近地元でよく...

mk_********さん

2014/1/1618:33:01

コミュニティバスが、越境して、他の自治体に乗り入れるケースを、最近地元でよく見ます。



このようなことは、いつから行われるようになったのでしょうか?

補足そのコミュニティバスの開通はいつでしょうか?



また、開通当初から、他の自治体への越境運行をしていたのでしょうか??

閲覧数:
417
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

編集あり2014/1/1619:47:06

随分前ですよ!

例…愛知県丹羽郡大口町の場合

この町は鉄道が全くなく、バスもコミュニティバスしかありませんが、バス利用客は電車へ乗り換える必要があるので、隣町の扶桑町、江南市、昨年11月からは犬山市へ乗り入れていますよ!

補足の答え…昔、江南駅からと小牧駅から名鉄バスが運行していましたが、利用者の減少で撤退しました。しかし、大口町は交通弱者の為にあおい交通へ委託し、路線を開設しました。詳しくは知らないけど、もう15年以上は運行しています。(大口町では大きいさくら病院や大型スーパーアピタ、ヨシズヤと扶桑町の柏森駅、扶桑駅、江南市の江南駅と犬山市の犬山、羽黒、楽田駅と結んでいます。)大口町のコミュニティバスと犬山市のコミュニティバスがあおい交通委託で運行しています。

質問した人からのコメント

2014/1/16 19:48:17

降参 ご回答いただきありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる