ここから本文です

今宵の満月、大きく見えるのは何故ですか? 軌道が楕円で冬は小さく見えるといわ...

mer********さん

2014/1/1618:49:25

今宵の満月、大きく見えるのは何故ですか?
軌道が楕円で冬は小さく見えるといわれます

http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2014/new1401_07.html

http://www.nikon.co.jp/channel/stars/1306/index.htm?utm_source=buff...
今宵の月は、寒さで澄み切っていて、とってもきれいです

閲覧数:
187
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2014/1/1619:23:01

錯覚です。
月の大きさがが変わることはあるんですけど
それ以上に、今の時間みたいに月の高度が低いと
地上の風景との大きさの対比で大きく見えてしまうんです。
反対に、夜中頃に月が天頂付近に来たときに見てみると
まわりになにもないので小さく見えるはずです。
あとは今夜は満月なのでとても明るいので
明るいとときにも大きく感じます。

実は実際に月が大きく見えているときよりも
月の高度や明るさでもって
錯覚で大きく感じてしまうんです

質問した人からのコメント

2014/1/23 19:52:59

降参 沢山のご回答有難う御座いました

月の軌道反対ですねhttp://okwave.jp/qa/q5303415.html
(今日の「目がテン」でやっていたのですが、月が昇る高さは冬が高くて
夏が低いとのこと。しかしその理由まで解説はありませんでした)

後の説明は、納得がいきました

ほかの方々は、うまく説明がつかなかったのですね

本当に沢山のご回答有難う御座いました
心より感謝致します

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

exc********さん

2014/1/2319:19:49

grief_of_happinessさんは間違いだと思います。
前この方が答えてくれたことがでたらめだったので。
回答になってなくてすみません。

gri********さん

2014/1/1700:29:49

>>軌道が楕円で冬は小さく見えるといわれます

完全にデタラメですね。ご提示のURL先にも、そんなバカなことは一言も書いてありません。